The Burn - Fm yokohama 84.7

アウトドアとビール / ウクレレシンガー宮武弘さん

ADモーリーです!

昨日のザバーンでは、
ウクレレシンガーの宮武弘さんをお迎えして、
最近楽しんでいるアウトドアや、
ニューアルバム「アウトドアとビール」のお話を伺いました!



宮さんのスタジオ出演は4月以来、半年ぶりでした。
(前回のブログはこちら

井手さんも言っていましたが、
宮さんは毎週のようにザバーンを聴いており、

感想などをツイートしてくださっているので、
半年ぶりでも全然久しぶりに会った気がしませんでした!

Q. 最近は元気にされてましたか


『元気にしてましたね!
 ようやく世の中も落ち着いてきたので、
 家族でキャンプに行き始めたりとか、
 我慢していた分、少しずつリハビリのように
 リスタートしているところです。』

Q. 家族でのキャンプはいかがでしたか?

『このまえ家族で朝霧に行ってきたんです。
 やっぱり気持ちが良いですね!
 秋は一番良い時期なんで、
 日中の暖かさもあるし、朝の少し寒い中で
 感じられる空気もあるし、最高でしたね。』

Q. 焚き火も楽しみましたか?

『うちの息子が小学校4年生なんですけど、
 焚き火が大好きなんですよ。
 到着した瞬間にファイヤースターターを
 カチカチやりだすみたいな感じでした。
 息子のファイヤースターターはもう3台目です笑』

Q. 最近手に入れたギアって何かありますか?

『僕ビールが大好きで、"ビールのおかげ"っていう
 オリジナルビールを作ってもらったりしてるんですけど、
 友人のコーヒー屋さんが
 そのビールに合わせたコーヒーを作ったんですね。
 豆を挽いた事がなかったので、
 これをきっかけにアウトドア用のミルを買いました。』

Q. 友人がビールに合わせたコーヒーを作ったんですか?

『そうなんですよ。西国分寺にある
TakaiTOCoffee(タカイトコーヒー)」って店なんですけど、
 仲間が作ったら自分でもやりたくなっちゃうですよ。
 色々何が良いのかを聞いてミルを買ったんですけど、
 そしたら小さいポットとかも欲しくなっちゃって笑
 折りたたみのドリッパーも買っちゃいました。』



そんな宮さんは11/10(水)に
ニューアルバム「アウトドアとビール」をリリースします。


この日はアルバム収録曲から「キャンプドライブ」を
ビールのおかげ」を生演奏で披露していただきました。



宮さんのポジティブでハッピーな楽曲は
朝にもアウトドアにもビールにもぴったり!

Q. さきほど、ちらっと話しましたが、
"ビールのおかげ"っていうビールを作ったんですよね?


KUNITACHI BREWERYっていうところで
 作っていただきました。
 パッケージもイソガイヒトヒサさんっていう
 素晴らしい人に書いていただきました。
 マイクロヘイジーIPAっていう
 種類のビールでめちゃくちゃ美味しいですよ。』


Q. 新しくリリースされる「アウトドアとビール」の
  ジャケットにもこのビールが登場していますね。

『そうなんですよ。
 このジャケットはザバーンにもよく出ている
 カメラマンの猪俣慎吾さんに撮影してもらいました。
 実際に猪俣さんとキャンプしたんですけど、
 翌朝起こされて、4時半から撮影になっちゃいました笑』


Q. 「アウトドアとビール」の聴きどころはどこでしょう?

『キャンプ行く時、キャンプに行った時に
 聴きたくなるような、そんなアルバムを作りました!
 ライブもようやく再開出来るようになってきて、
 11/3(祝)には東京関町セラーさんで、
 「ビールのおかげ vol.2」というイベントもやります。
 ここでアルバムを先行発売します!
 11/6(土)はハートランド朝霧で
 「ミラーボールキャンプ」に出演します。
 11/20(土),21(日)は埼玉深谷GRIMで
 アルバムリリース記念イベントをやる予定です。
 11/27(水)は新潟十日町、
 28(木)長野栄町でライブをやります!』

そのほかの詳しい情報は
宮武弘さんのホームページ、SNSなどを
チェックしてくださいね!

最後はmiyaさんの曲
「バンザイWEEKEND」でお別れしました!
miyaさんありがとうございました!
 

みなさんアルバム「アウトドアとビール」
ぜひゲットしてください!!!


「アウトドアとビール」
2021.11.10 release
¥2500(税別) [LCMC-0003]

1. キャンプドライブ
2. バンザイWEEKEND
3. 森と歌う
4. 大きくなあれ
5. ヤッホー!ビール
6. シゼントトモニ歌うこと
7. デイ・ドリーム・ビリーバー
8. ビールのおかげ
top