The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「手長エビ釣り実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では「手長エビ釣り」の
実釣取材の模様をお届けしました!


今回向かったのは、酒匂川河口付近。
2020年以来、2年ぶりに行きました。
(前回の取材の模様はこちら


スタートは朝7時前。
朝は少し曇っていましたが、
どんどん良い天気になりました!

相模屋からは平賀店長と千鮎さんが参加しました!
さらにルアーメーカーProfessorの石川さんも
ルアー作りで手長エビの動きを参考にするために
参加していました。初の手長エビ釣りだったそうです。

さあミスターザバーンこと井手さん、
たくさんの手長エビを持って帰ることは出来たんでしょうか!?





使用したエサはアカムシ。

2年前の取材では
全員で10匹ほど釣ることが出来たんですが、
その時と比べてこの日はまだ気温も低く、
たくさん釣るのは
ちょっと厳しいかもなー、という予想でした。
手長エビは夜行性なので、
一番釣りやすいのは夕方から夜なんです。
なので取材した日のような明るい時間帯は
日陰が出来るテトラポッドや
石のキワにエサを落として手長エビを誘います。



前回は手長エビを見つけて、
エサを食べる瞬間をたくさん観察出来た気がするのですが、
この日はなかなか姿を見つけられませんでした。

しかしそこはやはり、さすがの平賀店長。


一番乗りで手長エビをゲット!手長です!長いです!

手長エビがいそうな場所を
平賀店長に教えてもらいながら、
根気よくエサを投入していきます。

そして、


「おー!釣れたかも!釣れた!釣れた!
 来てる来てる!あ、チチブだ。」と井手さん。



手長エビかと思いきや、
ファーストヒットはチチブでした!
それでもやっぱり釣れて嬉しそうです!

天気も良くなってなって来て、
気持ちいい気候の中でしたが、なかなか釣ることが出来ず、
「二億四千万の瞳」や「GOLDFINGER'99」を歌ったり、
テトラポッドを見て、テレビ番組「SASUKE」を思い出し、
ミスターSASUKEの山田勝己さんすごかったなーとか、
iPhoneは水没しても大丈夫だった
みたいにのんびり話をしていると急に、


「おー!釣れた!釣れた!釣れた!
 エビだ!エビだ!!やったー!!!」




チチブを釣った時よりいい笑顔!
小さいサイズでしたが嬉しいですね!


続いて、辰巳Dもゲット!


あまりの手の長さに
GLAYのTERUさんリスペクトのポーズを披露。


しかーし、この日はなかなか厳しく、
ポンポンっとヒットが続きません。


ついには「マツケンサンバ」を歌って踊り出す井手さん。
竿がマイクになっちゃってます(笑)


もうすぐ取材も終わりというところ、
もう一匹くらい釣って帰りたい!
テトラポットのキワを狙います。

そして...


「おーーーーーー!きた!きた!きた!
 オスの手長エビが釣れました!
 やりましたーーーーー!オレ!!!」




しっかりとマツケンサンバで締めました!

結局この日は全員で5匹の手長エビをゲットしました!
少し行く時期が早かったかなというところですが、
これからがシーズンですので、皆さんいかがでしょうか?

手長エビ釣りは道具も少なく
手軽に始められるので、オススメ!
ぜひ相模屋で道具を揃えてチャレンジしてみてください!

少ない釣果でしたが、
井手さんは持って帰った手長エビを
唐揚げにして食べたそう!羨ましい!

ということで、
「手長エビ釣り」実釣レポートでした!

取材の音声はradikoのタイムフリーで聴くことが出来ます。
なかなかいい仕上がりになっていますので、
まだ聴いていない方は是非聴いてください!
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20220528070532

次回はどんな釣りに挑戦するんでしょうか?お楽しみに!
top