The Burn - Fm yokohama 84.7

daisuke katayamaさん1年ぶりのご出演!

ADモーリーです!

昨日のザバーンでは、
シンガーソングライターの
daisuke katayamaさんをゲストにお迎えしました!
前回出演していただいたのは、
2021年5月の公開収録以来、1年ぶりでした。
(公開収録の模様はこちら)


Q.相変わらずコロナとともにあった1年でしたが
 アウトドアは楽しんでましたか?

『楽しんでました!
 キャンプしたり
 登山したりしてたんですけど、
 去年末くらいから
 相棒のジムニーの調子が
 どんどん悪くなっていってて。
 アクセルを踏むと
 謎の空気漏れの音がするとか、
 長距離怖いなって思ってたんですけど、
 最近ようやく全部直してもらいました。
 やっと直って、
 いよいよキャンプに行けるようになりました。
 実は今日もザバーン終わりで行くんですよ。』


Q.YouTubeチャンネルに出演したそうですね。

『『CAMP17:05』っていう
 キャンプチャンネルみたいなのがあって、
 いろんなアーティストさんとかタレントさんが
 初めて会った人とキャンプをするっていう企画で、
 バイきんぐの西村さんと一緒にキャンプしてきました。

『西村瑞樹(バイきんぐ)×daisuke katayama / CAMP17:05』
https://www.youtube.com/watch?v=Duxxx-b4G1k


Q.西村さんとのキャンプはどうでしたか?

『キャンプスタイルの話で盛り上がったんですけど、
 西村さんはコンパクトだったり、
 機能性重視のギアを使われていて、
 撮影の合間もいろんなギアを教えてくれましたよ。』


Q.daisukeさんはここ1年で
 キャンプスタイルの変化はありましたか?

『僕はいかにくつろげるかっていうのを追求していて、
 ジムニーが小さいんですけど、
 そこにいかに詰め込んで快適に過ごせるか、
 そんなスタイルですね。』

Q.ジムニーの積載量ってどんな感じなんですか?

『大きいものは結構入らなかったりします。
 最近、ジムニーにドンはまりする
 キャリアを見つけたんです。
 今買おうとしているのが、
 ショウワガレージさんの
 A-x(エー・クロス)っていうやつ。
 アルミ製で軽いんですけど、
 ジムニーの屋根いっぱいいっぱいに積載出来るんですね。
 ただ、欲しいサイズの在庫はなくて入荷待ちです。』



そんなdaisuke katayamaさんですが、
スタジオで生演奏も披露してくださいました!


daisukeさんが朝の雰囲気に合わせて
選んだ曲は「FOREIGN LAND」。


Q.「FOREIGN LAND」=異国の地ということですが、
  どこか特定の場所を歌っているんですか?

『コロナが流行する前に、
 ラオスとかタイとかキューバを旅していて、
 イメージは東南アジアの感じなんですけど、
 曲的にはスパニッシュな雰囲気もあって、
 いろんな異国をミックスした感じですね。
 でもすいません、考えたら歌詞に
 "夜"がめちゃめちゃ入ってましたね。(笑)
 ギターは朝っぽく弾きました。(笑)』


Q. 新曲「Starry」が先週リリースされましたが、
 こちらはアウトドアブランド、
 「ジャック・ウルフスキン」とのコラボレーション
 キャンペーンソングなんですね。

『ドイツの老舗ブランドなんですけど、
 一緒に何か出来ないかと思って、
 去年からイベントなどでご一緒してるんです。
 そこから曲作りのプロジェクトが始まって、
 みんなからアウトドアの体験とか
 発見とかいろんな思いを募集して、
 そこから曲を作ろうっていう企画になったんですね。
 「Starry」は「星のような」っていう意味があるんですけど、
 星を見ている自分の大事な人も
 星のようにキラキラして見える、
 みたいなテーマになってます。エモ連鎖です。』


Q.応募の中で印象的だったものはありました?


『キャンプで大事な人が感動していたとか、
 落ち込んでいたけど自然の中で癒されたとか、
 そういったのが印象的でしたかね。
 実はこの後行くキャンプは父親と一緒なんですよ。
 父親は初キャンプなんですけど、
 2人でめっちゃ語りそう(笑)エモ連鎖ですね。』



今後たくさんイベントが控えているdaisukeさん。


『Let's Chill Out!』

日本では初となるアウトドア×カスタムカーを軸とした
多様なスペシャルカルチャーが集結するイベント!

【日時】
6月4日(土) 9:00〜17:00
6月5日(日) 9:00〜16:00
※雨天決行、荒天中止、前泊あり

【会場】
あさぎりフードパーク ドローン飛行場
https://letschillout.jp/


『学びの森』

再び人々と森の距離を近づき
森林のもたらすサービスと様々な文化や
食を学び人生を豊かにするイベント。

【日時】
8月6日(土) 8:30〜 8月7日(日) 15:00

【会場】
ふもとっぱら
https://fumotoppara.net/

どちらも詳しいことが決まり次第、
daisukeさんのSNSでも
告知するそうなのでフォローしてください。

Q.最後にリスナーへメッセージをお願いします。

『今日も弾き語りを聴いてもらいましたけど、
 アウトドアイベントでも聴いていただきたいですね。
 みんなと一緒に楽しみたいです!』

daisuke katayamaさんの新曲「Starry」は
4/28にリリースされたばかりです。
ぜひお聴きください!!!

daisuke katayamaさん
ありがとうございました!

radikoタイムフリーはこちら↓
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20220507070000


daisuke katayama 公式サイト
https://www.daisuke-music.com/

daisuke katayama · Twitter
https://twitter.com/d_katamountain?ref_src

daisuke katayama • Instagram
https://www.instagram.com/daisukekatayama_official/
top