The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「渓流釣り実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では「渓流釣り」の
実釣取材の模様をお届けしました!


今回向かったのは、
昨年も同じ時期に行った道志川の此の間沢。

スタートは朝7時半ごろ。
天気は晴れで、朝は少し肌寒かったです。


相模屋からは高窪さんと千鮎さんが参加しました!

1年前はヤマメ、ニジマスと爆釣でしたが、
今回はどうだったんでしょうか?
(1年前のレポートはこちら





まずは高窪さんから道具について教わります。


エサはイクラ、ブドウ虫、
途中からは川虫を採取して使用しました。


イクラをつけてスタート!


長い竿を上手く使ってエサを振り込んでいきます。

この取材日の5日ほど前に
魚の放流があったんですが、
実はこの日は魚影があまり無い状況でした。

高窪さんから
「どんどん場所を変えながら
 魚を探りましょう!」というアドバイスもあり、
早めに最初の場所をあとにします。


流れが早いエリアに突入します。


仕掛けを上流から下流へ
何度も何度も流していると...


「あー!釣れた!あ゛ーーー!!!
 いまかかったのに!ヤマメだった!!!」


と最初のヒットがありましたが、
残念ながらハズレてしまいました。

このチャンスを逃したのは大きかったのか、
そのあとも場所を移動しながら、
エサをブドウ虫、川虫と変えて
竿を振り込み続けますが、全く釣れませんでした。


しばらくしてから
エサ釣りはもう諦めよう!ということで、
一旦休憩して、キャッチ&リリース区間に移動し、
ルアー釣りに挑戦することになりました。


まずはルアーの動きを確認するために、
かるーく川の中を泳がせながら、
取材のコメントを録音しようとしていると...

あ゛ーーー!ヤマメいるじゃん!」


と急なタイミングでヤマメが姿をあらわしました。
今回もゲットならずでしたが、
キャッチ&リリース区間には
やっぱりたくさん魚がいるのでは?
という期待を抱いて再びスタートします。

(水面に浮く井手さん)


でもこの日は本当に厳しく、
キャッチ&リリース区間の
最果てのような場所まで来ましたが全く釣れません。


釣れなさすぎて、そのうち神頼みを始める井手さん。

「釣れたもれ、釣れたもれ、
 わらわの竿にヤマメ、釣れたも〜れ〜!」


となぜか平安時代みたいなキャラに。
さらに1時間近く神頼みを続けましたが、
結局魚は姿を現さず...


「いやー、釣れ給わらないですね。
 今日は終了ー!釣れたも〜れ〜!
 お疲れ様でした。」



ということで
朝7時30分ごろから午後3時までおこなった
渓流釣りでしたが結果、
ボウズでフィニッシュとなってしまいました。

他の釣り人さん達も苦戦していたようで
単純にタイミングが悪かったのかもしれません。


...しかし!
道志川で自然を感じながらの釣行は最高なんですよ!
ウェーダーで川に入って行くのも
非日常を感じられてとても楽しいんです!
やったことない人にはぜひ体験していただきたい!
ちなみに渓流釣りの道具は
全て揃えて2万円ほどだそうです。
ぜひ相模屋さんで見繕ってもらいましょう!


ということで、残念な結果となってしまった
「エリアトラウト」実釣レポートでした!

取材の音声はradikoのタイムフリーで
聴くことが出来ますので、
ぜひこちらでもお楽しみください!
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20220326070724

次回はどんな釣りに挑戦するんでしょうか?お楽しみに!
top