The Burn - Fm yokohama 84.7

快適生活研究家の田中ケンさんをお迎えしました!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goのコーナーでは、
快適生活研究家の田中ケンさんをお迎えしました!


前回お越しいただいたのは2020年の年末。(前回のブログ
ケンさんには毎年年末にご出演いただいていますが、
昨年はスケジュールの都合で
お迎えすることが出来ませんでした!
そんなケンさん、
最近はどんなアウトドアを楽しんでるんでしょうか?


Q. 先日は釣りフェスティバルにも出演されていましたが、
  この1年もかなり忙しく活動されていますね!


『アウトドアブームもありまして、
 おかげさまで色々な所から声をかけていただいて、
 こんなオヤジですが日本中飛び回ってます!
 実は去年の4月に高知県の安田町という場所で
 キャンプ場をリニューアルオープンさせまして、
 それ以外にもこれから7ヶ所くらいですかね、
 リニューアルだったり、
 新規のキャンプ場をオープンさせようと動いてます。』


Q. 素朴な疑問なんですが、
  ケンさんがキャンプ場をリニューアルすると 
  どんな変化があるんですか?

『昔、第一次アウトドアブームがあったんですが、
 その時に出来たキャンプ場が老朽化してきてるんですね。
 例えばセンターハウスだったり、炊事場周りとかなんですが、
 そういった場所は、アウトドアブームでも集客に困って、
 手入れもなかなか出来ていないんですよ。
 あとは30年くらい前のキャンプ場は、
 今の建物の基準に合っていないところも多いんです。
 そこをアドバイスさせてもらって、
 今に合ったキャンプ場にリニューアルさせていく感じですね。
 僕もバカみたいに15年くらいキャンプ場を運営してますんで、
 その辺のノウハウを伝えて、
 その場所に合ったアドバイスをするのが今の仕事になってます。』


Q. 現在もたくさんキャンプ場を手がけていますが、
  更に何ヶ所くらい作るつもりなんですか?

『10ヶ所作るのが夢なんですよ!
 今3ヶ所なんで、あと7ヶ所自分のベースが欲しいんです!
 そうすると例えばですよ、
 今の季節雪中キャンプとかも楽しいですが、
 僕は沖縄とか暖かい場所でキャンプしながら、
 明日雪が降るなってなったら、
 飛行機で別のキャンプ場行って
 スノーボード楽しんじゃうとかね。
 今日は美味しい魚が釣れるぞ!ってなったら、
 高知県に飛んでカツオ食べちゃうとか、
 そんな生活をしながら、
 1年過ごせたらなって思ってるんです。』


Q. 今、沖縄でショップ展開をされてるんですか?

『そうなんですよ!
 沖縄ってこの時期もう22〜3℃くらいあって、
 すごいキャンプブームなんですよ!
 週末なんかキャンプ場の予約取れないくらいですが、
 送料の問題もあって、
 他の県からのアウトドアギアが入りにくかったんですね。
 そこで僕たちがメーカーさんに協力いただいて、
 沖縄でも日本中で流行っているアウトドアギアを
 紹介できればいいなと思って、
 12月と1月にポップアップストアをオープンしていたんです。
 今回4月23日に正式オープンして、
 そこからは通年でやろうと思ってます!
 実はキャンプ場をやる話も動いていまして、
 それとも連携していければなって思ってます。』


Q. お話を聞いているとお仕事がかなり忙しそうですが、
  プライベートでは遊べていますか?

『去年まではテレビの仕事もさせていただいていたんで、
 仕事でアウトドアはやっていたんですが、
 忙しくてプライベートでは全然遊べていなかったんです。
 なので今年は遊ぶぞ!って決めていて、
 今は月2回は遊びに行くのが目標です!』


Q. どんなアクティビティを楽しんでいますか?

『今の時期はスノーボードですね!
 怪我しちゃうと番組にも迷惑がかかるから、
 2年くらい出来てなかったんですよ。
 今は行きまくってます!おとといも行きました(笑)
 群馬、新潟とかあとはちょこっと
 山に入らせていただいたりもしています。
 一番好きなのはバックカントリーですかね。』


Q. どれくらい時間をかけて登って、
  何本くらい滑るんですか?
 
『一番やってた時は3〜4時間かけて登って、
 そこから何本も登ったり降りたりやってましたね。
 一応スノーボードは30年くらいやってるんですよ。
 ただ人に習うのが嫌いだったんで、下手ですね。
 最初にちゃんと習っておけばよかったと思いました(笑)
 おととい行った時はもう重い春の雪になってきてるんで、
 来週が滑り納めで、
 その後は違う遊びをやっていこうかと思ってます。』


Q. ズバリどんな遊びでしょうか?

『最近始めた釣りを極めたいなと。
 フライフィッシングですね。
 あとはパックラフトも手に入れたんで、
 ガンガン川を下りたいです!』


リスナーからケンさんへ寄せられた
質問にもお答えいただきました!

「この前ツーバーナーのメンテナンスをしていた時、
 ジェネレーターの調子が悪く、部品を替えました。
 キャンプに行った時に故障するのが嫌なので、
 年1くらいで部品チェックをしていますが結構大変です。
 ケンさんクラスになると道具がたくさんあるので
 もっと大変かと思いますが、
 ちょうどいいキャンプ道具の
 メンテナンス頻度があれば教えてください。」


『僕はキャンプの撤収の時に全部メンテナンスしちゃいます。
 使った後だから、調子の良し悪しが分かるじゃないですか。
 例えばツーバーナーでもランタンでも、
 調子悪いなって思ったら、
 その場でジェネレーター外して拭いてみたりとか。
 "撤収が次への準備"なので、撤収を大事にやりますね。』

Q. 前にランタンを200発持ってるって
  おっしゃってましたけど、あれから増えました?

『ランタンは4〜5発しか増えてないですよ(笑)
 仕事のレンタル用のものもあるので、
 冬にキャンプ場が暇になった時に
 スタッフと一緒にキャンプに行って、
 みんなでメンテナンスしてますね。』

Q. さて、そんな田中ケンさんですが、
  今月はケンさんプロデュースのイベントが続きますね!

『まずは3月12(土)、13日(日)に
 埼玉の国営武蔵丘陵森林公園の西口広場で、
 『ハッピースプリングパーク 2022』をやります。
 いろんなアウトドアメーカーさんのブースが集まって、
 ワークショップがあったり、食べるところがあったり、
 アクティビティがあったり、車が展示されてたり、
 僕も得意のオージービーフのバーベキュー講座をやります!
 あとバンジートランポリンとか、
 子供達が遊べるものも用意してますよ!』

Q. 3月末には恒例のイベントもあります!

『でも2年出来なかったんで3年ぶりになりますが、
 『TOKYO OUTSIDE FESTIVAL 2022』を
 今年は開催する方向で動いています。
 今までにない出展者が数多く揃いましたんで、
 見て、食べて、遊んで、買えて...もうなんでも出来ちゃいます!
 こちらは3月26日(土)、27日(日)です。』

Q. どんなアクティビティが楽しめそうですか?

『まずは釣りが出来ます!
 プールにアマゴを放してキャッチ&イート!
 釣ったらスタッフが揚げてくれます。
 あとはプールでSUP体験、
 ボルダリングのウォールも作りますし、
 電動のマウンテンバイクの試乗も出来ます!』

Q. 初お披露目のアイテムもあるそうですね!


『去年スパイスのGABANさんとコラボして、
 ハーブスパイスを出したんですが、
 それの第二弾を出します!今度は和風です。
 普通辛いのいくじゃないですか、
 僕ひねくれてるんで、和風いっちゃいました。
 ダシが効いていて、
 もちろんお肉・魚もいいんですが、
 お茶漬けに入れても美味しいとかね。
 サンプルがめちゃくちゃ旨かったですよ!』

Q. 鉄板も作ったんですか!?

『そうなんですよ!
 今ソロキャンプの人とかが
 小さい鉄板使ってるじゃないですか。
 僕寂しいからソロキャンプあんまりやらなくて、
 いつもツーバーナー持って行くんですよ。
 なのでツーバーナーに特化した鉄板を作りました。
 蓋とコテも付けています!これが限定30枚!』

Q. まだまだ商品があるそうですね!

『火消し壺を作りました!これカッコいいですよ!
 普通丸くて、火消し壺としてしか使えないやつでしょ?
 それをわざわざキャンプに持って行きたくないから、
 バーベキューグリルにも変わる火消し壺にしました!
 蓋を閉めると40分で火が消えます。』

Q. アパレルブランドも手掛けているそうで!

『去年から始めちゃったんですよ。
 ”遊びのユニフォーム”っていうテーマで、
 「bonap(ボナップ)」っていうブランドなんですが、
 NASAが開発したエアロゲルっていう
 素材を使ったアウターですね。すごい暖かい!
 自分の体温が逃げないんですよ。
 真冬で下着一枚と中間着、
 それとこれを着ただけで
 マイナス10℃のところいけますよ。
TOKYO OUTSIDE FESTIVAL』で
 春夏タイプの受注をやろうと思ってます。』

Q. いくつものキャンプ場もプロデュースしながら
  これだけのことも同時にやってるなんて、
ケンさんいつ寝てるんですか?

『ジジイなんで寝るのは寝るんですよ(笑)
 休みがない感じですね。
 でも月に2回遊びに行くのは決めたんです!』

田中ケンさんありがとうございました!
お身体に気をつけて頑張ってください!


田中ケン (@kentanaka_00) · Twitter
https://twitter.com/kentanaka_00

ハッピースプリングパーク 2022
https://www.shinrinkoen.jp/event/20220126133214.html

TOKYO OUTSIDE FESTIVAL 2022
https://outside-festa.com/
top