The Burn - Fm yokohama 84.7

岡本546さんがキャンプ好きへオススメスポットを紹介!

ADモーリーです!

先日のザバーンでは6時台に
アウトドアファッション誌を経て、
現在フリーランスで活動する
編集者の岡本546(こうしろう)さんを迎えて、
キャンプ好きのみなさんに
オススメのスポットをご紹介いただきました!

(写真は岡本さんのFacebookページから)

岡本さんが前回The Burnに
お越しいただいたのは2018年7月。
当時アウトドアファッション誌
「GO OUT 」編集部にいた岡本さんには
アウトドアファッションのトレンドを教えてもらいました。
(前回のブログはこちら

Q. 今日はどんなスポットを教えていただけるんですか?

『神奈川県綾瀬市にある
 キャンプライフシェアサービスっていう
 キャンプで使える車や道具をレンタルしている
 「Nord Mobility(ノードモビリティ)」を
 紹介させていただければと思います!』


Q. ノードモビリティというのは施設の名前なんですか?

『店舗の名前は「ノルモ綾瀬ガレージ」と言って、
 そこでキャンプライフシェアサービスの
 ノードモビリティをやっております。』


Q. 車とキャンプ道具を貸してくれるんですか?

『そうです!みなさんがキャンプで使ってみたいと
 思ってもらえるようなものを揃えています。』


Q. 車だけ借りるっていうのも可能ですか?

『もちろんです!』

Q. どんな車をレンタルしているんですか?

『ハイエースやラングラー、
 MINI クロスオーバーなど、
 いずれもノードモビリティ仕様にカスタムしています。
 例えばハイエースとクロスオーバーでしたら、
 ルーフテントを付けていますので、
 そのままキャンプに行くことが出来る仕様になっています。』


Q. じゃあテントを地面に張らなくても
  ハイエースの上で就寝も出来るんですね。

『そうですね。あとはキャンプファニチャーの
 貸し出しもあるので、
 椅子とかを最低限揃えていただければ、
 そのままキャンプが出来るスタイルですね。』


Q. ラングラーってJEEPですよね?
  こちらはどのようにカスタムされていますか?
 
『ラングラーは少しなんですが
 タイヤ周りなどをカスタムしてまして、
 特別なキャンプを楽しんでいただけるかと思います。
 あとはダイハツのタフトやスズキのハスラーなど
 親近感のある車もありまして、
 こちらもルーフキャリアやサイドオーニングが
 装備されているので、
 カップルや女性グループにもオススメですね。』


Q. フォードの新型ブロンコも仲間入りしたそうですね!

『はい!スタイルがすごくカッコよくて、
 例えば購入を考えている人なんかも
 一度こちらでレンタルしてキャンプに行けるので、
 普段なかなか乗る機会もないし、
 ディーラーさんでもあまり試乗も出来ないから、
 ぜひラインナップとかをチェックしてほしいです!』


Q. キャンプ道具のレンタルは
どういったものがあるんですか?

『ムラコやノルディスクのテントやタープ、
 ヘリノックスのチェア、ナンガの寝袋や
 クッカーやバーナーなど
 キッチンセットもいろいろ揃えています。』

Q. 一度に全部揃えようと思うと大変だから、
  レンタルで使えるのは便利ですね!

『そうですね。なので借りてみて、
 サイズ感や使い方なども試していただいて、
 フィットしたら自分のギアとして
 揃えていただければと思いますし、
 初めてのキャンプで何が必要なのか分からないとか、
 車もないっていう人は全部レンタルしていただいて、
 とにかくキャンプを体験していただければと思います。』

Q. 値段はいくらぐらい想定しておけばいいですか?

『車だと1日1,5000円〜20,000円のものもありますし、
 セットでレンタルしていただくと、
 20,000〜30,000円で全部揃うコースもあります。』

Q. 「ノルモ綾瀬ガレージ」では
  コーヒーが楽しめるんですか?

『ペグコーヒーという
 コーヒーショップを併設していまして、
 地元の方がコーヒを飲みにいらっしゃったり、
 ハンバーガーとかホットドッグも販売していて、
 一緒に食べていただけます。
 あとは綾瀬高座豚ベーコンだったり、
 オリジナルのジンジャーエールなんかもあります!』


Q. ふらっとお茶を飲みに行くだけでも楽しそうですね!


『ぜひいらしてください!
 東名高速道路の綾瀬スマートインターの
 出口から5分くらいの場所にあります。
 レンタルが入ってない時は、
 店舗前に車も展示しているので、
 そちらもご覧になってください!』

Q. ギアの購入も出来るんですね!

『土日限定なんですがギアや薪の販売もしているので、
 キャンプ前に立ち寄っていただいて、
 美味しいコーヒーを買って 
 出発していただくのも良いと思いますよ!』

Q. そんなノードモビリティでは今月、
  いろんなイベントがあるそうですね!

『店舗の前が開けたスペースになっているんですが、
 そこで冬季のみ1日4組限定で
 焚き火カフェを行っています。
 16時からやっていまして、
 だんだん日が延びてますが、
 希望者がいればまだまだやってますので、
 参加していただければと思います。
 あとは3月13日(日)にはヨガ教室もやっています。
 そして春分の日の3月21日(月・祝)には、
 焚き火マイスターの猪野正哉さんをお呼びして、
 「焚き火教室」を開催します。
 猪野さんに薪のくべ方を教えてもらったり、
 麻縄を使った着火をしたり、
 フェザースティック作りの
 体験もしてもらおうと思っています。』

Q. どうやって参加すればいいんでしょう?

『12時、14時、16時の三部構成になっていまして、
 各回5組限定とさせていただいています。
 ぜひノルモ綾瀬の
 インスタグラムをチェックしてください。』

Q. 猪野さんはまた本を出すんですね!

『そうなんですよ!
2冊目の本「焚き火と道具」が出ます。
 こちらが3月19日に発売になるので、
 21日の焚き火教室の時にも
 ご覧になれるかと思います!』


気になる情報がたくさんでした!
岡本546さん、ありがとうございました!


Nord Mobility 公式サイト
https://nord-mobility.com/

ノルモ綾瀬ガレージ Instagram
https://www.instagram.com/normo_ayase_garage/

top