The Burn - Fm yokohama 84.7

釣りフェスティバル2022 / 池山智瑛さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでピックアップした話題は
1/21(金)から始まったイベント
釣りフェスティバル2022』!


ゲストにお迎えしたのは、
昨年の釣りフェスティバルで
12代目アングラーズアイドルに輝いた池山智瑛さん。

Q. 去年グランプリを受賞した後は、
  県をまたいでの移動ができず、
  リモートゲストとしてお越しいただきました。
  池山さんは三重県在住でしたよね?
 (前回のブログはこちらから)

『そうですね。
 愛知県出身で、現在は三重県に住んでいます。』

Q. なぜ三重県に住むようになったんでしたっけ

『三重県の尾鷲市で
 地域おこし協力隊の活動をしているんです。
 町おこしだったり、魅力の発信などを行っています。』

Q. 尾鷲の海はどんな感じですか?

『めっちゃ綺麗です!魚もたくさんいます。


Q. ダイビングの免許も取ったんですよね?

『はい!ソフトコーラルとかも見えるし、
 魚もたくさんいて、素晴らしいです!』

Q. それだけ綺麗で魚もいるってことは、
  釣りに行くと何かしら釣れますか?

『ゼロだったこともありますけど、
 ある程度の時間やっていると全然釣れますね。
 ハタ系が多いのかなって思います。
 オオモンハタとかアカハタだったり。
 アオリイカとかもめっちゃ釣れます!』


Q. アングアーズアイドルとしての1年は
  いかがでしたか?どんな活動が出来ました?
 
『コロナ禍だったので、
 釣りのイベントとかは出来なかったですけど、
 いろんな釣りにチャレンジ出来たので、
 釣りの幅を広げられたかなって思います。
 あとはアングラーズアイドルになれたことで、
 初めて釣り番組に出られたりとか、
 プロの方や釣りガールさんと
 関わり合える機会をいただけたのが
 めちゃくちゃ嬉しかったです。』


Q. プロの方にはどんなことを教えてもらいましたか?

『ヒラマサを釣りに行った時は
 キャスティングの仕方とかを教えてもらいました。
 自分がコツを掴めない時に、
 「こうやったらいいよ!」とか教えてくれて、
 上手く出来るようになりました。
 ......釣れなかったですけど(笑)』


Q. 他に初めてやった釣りはありました?

『これも尾鷲ですが、
 カヤックフィッシングをやりました。
 尾鷲に住んでいるので海が近いんです。
 堤防釣りとかルアー釣りも
 たくさん楽しめた1年でしたね。』

Q. YouTubeでも積極的に発信していましたよね!
  池山さんの動画でこの一年、
特に人気があったのってどんなものですか?

『一番再生されたのは「泳ぎ釣り」の動画でした。


【泳ぎ釣り】釣り✖️水着✖️夏
https://www.youtube.com/watch?v=xAof5yrV8P8&t=50s

『川で鮎を銛で突きに行くような感じの動画です。
 海で釣り竿持って泳ぎながら、
 カサゴを狙ったりもしました!
 岩に隠れていたりするので、
 近くをチョンチョンやったら出てくるんです。
 それが全部見られるのが感動でしたね!
 あと番組で無人島に行って釣りもしたんですけど、
 その時はサバイバルみたいな感じで、
 木を使って釣竿を作ったんですけど、
 それもめっちゃ楽しかったですね!』


Q. 去年ザバーンに登場した時は、
マグロが釣りたいと話していましたが、
釣れましたか?

『釣れなかったんです...
でもチャレンジはしたんですよ!
 マグロ用の竿も買ったんです!
 初めて行った時はレンタルだったんですけど、
 キャストが全然上手くいかなくて、悔しかったので、
 竿を買って、投げる練習を尾鷲の堤防でやってました(笑)』

Q. アングラーズアイドルの人気を終えても
  マグロは狙い続けますか!?

『はい!トンジギ(=ビンチョウマグロ狙いのジギング)も
時期なので、チャレンジしてみたいなって思っています!』

Q. 1/21(金)から『釣りフェスティバル2022』が
スタートしましたが、いかがですか?

『去年はオーディションに参加しましたが、
 今年は伝える側じゃないですか。
 なので、この1年学ばせてもらったことを
 伝えられればいいなと。
 ずっと出演させていただけるので、
 気を抜けないなって思ってます。(笑)』

Q. 13代目のアングラーズアイドルが
  1/23(日)に決まりますが、今回のファイナリストを
  池山さんはどのように見ていますか?


『SNSのPR動画を見て、
 熱量がある人ばかりだな、って思いました。
 オンライン開催って目の前にお客さんがいないので、
 熱量が伝わりにくい部分もあるんですけど、
 自信を持って臨んでほしいですね!』

Q. 新たなアングラーズアイドルが決まると同時に、
  池山さんの12代目としての活動も終了します。
  今後、どのような活動をしていきますか?

『今後も釣りはたくさんやっていきたいですし、
 釣り番組にも出演出来るように頑張りたいです。
 釣り番組でレギュラーを持てたら
 嬉しいなって思います!』


池山智瑛さん、ありがとうございました!


釣りガール池山智瑛の田舎移住生活 - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCr2-ft39

池山智瑛 釣りアカ - Instagram
https://www.instagram.com/chiaki_fishing/

池山智瑛(chiaki ikeyama)公式 - Instagram
https://www.instagram.com/chu_chiaki/

池山智瑛 (@Chu_chiaki_avex) · Twitter
https://twitter.com/Chu_chiaki_avex
top