The Burn - Fm yokohama 84.7

ジェットボイルで簡単クッキング!/ モンベル・市橋博明さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでピックアップした話題は
『ジェットボイルで簡単クッキング』!


ゲストにモンベル営業部でレシピ本の料理監修も行う
野外料理マイスター・市橋博明さんをお迎えしました。

市橋さんのザバーンのご出演は3年3ヶ月振り!
前回はレシピ本
ジェットボイル クイックレシピ55
ご紹介していただきましたが、
今回はそのレシピ本の2冊目が出版されたそうです!
(前回の模様はこちら)


Q. 改めて、「ジェットボイル」が
どんなアイテムなのか教えてください。


『2つの大きな特徴があって、
 1つは鍋底に
 ジャバラ状のうねうねがついていること。
 そこに当てた炎は外に逃げないので、
 一番速いモデルだと
 500mlのお湯が沸くのに
 1分40秒しかかからないんです。
 そしてそのお湯を沸かすガスの使用量が
 普通のアウトドアバーナーの約半分なんですね。
 100gのガス缶で
 12ℓのお湯を沸かすことが出来ます。』

Q. ジェットボイルは発売されてからどれくらい経ちますか?

『20年近いですね。
 今は全部で6モデルあって、
 とにかく早くお湯を沸かすモデル、
 とろ火が使える
 料理向きのモデルといったものもあります。
 あとは大人数で料理をする時に使うモデルもありますね。』

Q. オプション品もたくさんあるんですよね

『そうですね。
 コーヒーを飲みたい方には
 コーヒープレスだったり、
 岩場で夜を過ごすクライミングのシーンで
 ジェットボイルを吊るすといったアイテムもあります。』


Q. 前回はそんなジェットボイルを使ったレシピ本を
  紹介してくださいましたが、新しい本が出たんですよね?

『はい。
『ジェットボイル クイックレシピ 56→110』というタイトルです。』
 
ジェットボイル クイックレシピ 56→110
( 価格 ¥1,320(税込))


Q. 新たに55種類のレシピが追加されたということですね!

『そうです!56から110レシピになりました。

Q. レシピ開発に苦労されたとか。

『目の前に最速沸騰モデルの’フラッシュ”と
 料理が得意な”ミニモ”、そして新商品の"スタッシュ"
 そしてフライパンを置いて、
 レシピを作っていくんですね。
 大体40個くらいまでは簡単に書けるんですが、
 40の壁を超えたあたりで、
 何も出てこなくなってしまったんです。
 そこで他の社員の方とLINEのグループを作って、
 アイデアを募って、追加の55個を完成させました。』


Q. その中でオススメのレシピはなんですか

『モンベルにはリゾッタという
 フリーズドライのごはんがあるんですね。
 全部で10種類あるんですけど、
 これを何かと混ぜ合わせて
 新しいレシピを作るというのが
 至上命題だったんです。
 ところがこれは、
 そのまま食べるのが一番美味しいんですよ(笑)』

Q. 言っちゃった!(笑)
もう完成されているんですね。


『なおかつお湯やお水を入れなくてもぽりぽりいけちゃう。
 なので、あまり手を加える必要がないんです。
 そしたら先ほどのLINEグループで、
 マシュマロとリゾッタを混ぜて、加熱して、
 固めて、ライスクリスプを作ったら
 どうかっていう案が出たんです。
 これが本当に簡単に出来て、
 むしろジェットボイルを使わずに、
 家で電子レンジでやったほうがもっと速い(笑)
 これはオススメの一品です。』


Q. ジェットボイルだと、茹でる料理は
  なんとなく想像がつくんですが、
  杏仁豆腐のレシピなんかも載ってて、
しかもめちゃくちゃ美味しそうですね!
 
『夏山だと雪渓がありますよね。
 その雪渓を利用して、
 杏仁豆腐のようなデザートを作るのも面白いですね。
 雪の塊に入れてデザートを冷やすんですよ。
 ぜひトライしてみてください!』


Q. もう一つ、「ビールプデチゲ」という
  辛ラーメンを使ったメニューも気になります!
  ビールとスパムで煮込んでるんですが、
  これも美味しそうですね!

『これ美味しいんですよ!
 レシピの撮影初日を終えた翌日に、
 仕事で得意先周りをしてたんですね。
 その時に伺った会社の社長さんが韓国の人で、
 レシピ本制作の話をしたら、
 その人が教えてくれたメニューなんです。
 ビールとキムチを鍋に入れた後に、
 辛ラーメンを入れたらメチャクチャ美味いよと。
 掲載する全てのメニューが決まってたんですが、
 これは差し込みで急遽入れました。』


Q. びっくりしたんですが、ジェットボイルで
  コーヒー豆の焙煎も出来るんですね!

『僕は20年以上前から
 コーヒーの焙煎をしているんですが、
 その世界観をジェットボイルでも出来るように
 レシピに掲載しました。これもオススメですね。』

市橋さんどうもありがとうございました!

どれも気になるメニューばかり!
みなさんも「ジェットボイル クイックレシピ 56→110
ぜひチェックしてください!

『ジェットボイル クイックレシピ 56→110』

価格 
¥1,320(税込)
品番 #1991012
ブランド モンベル ブックス
top