The Burn - Fm yokohama 84.7

スノーボード入門 / 飯田房貴さん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、カナダ在住でスノーボードの
インストラクターとして活動する飯田房貴さんの本、
スノーボード入門 スノーボード歴35年
 1万2000人以上の初心者をレッスンしてきた
 カリスマ・イントラの最新SB技術書
」をピックアップ。


スノーボードのシーズン到来!
コロナの状況も少し落ち着いた中、
今年は滑りに行こうと
考えている方もいるのではないでしょうか?
今年から始めてみよう!という方もいるかもしれません!
ということで、
スノーボード入門 スノーボード歴35年
 1万2000人以上の初心者をレッスンしてきた
 カリスマ・イントラの最新SB技術書
」から、
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




 「ウェアの中には何を着るの?」




『スノーボードをしたことがない方は、
 ウェアの下に何を着ればいいのだろう?
 と思うかもしれません。
 理想としては、肌に直接触る
 ファーストレイヤーは、
 スノーボード・ショップや
 登山屋さんで売っている専門的なもの。
 温かく汗を逃がしてくれる効果があるので快適です。

次に外側のジャケットと内側のファーストレイヤーの
 中間にあたるセカンドレイヤーですが、
 フリース素材、またはサラサラした
 科学繊維の長袖が良いでしょう。』

 (本より引用)



こちらは登山、冬キャンプをする方は
ご存知かもしれませんね!
寒くてもスノボに夢中になっていると
汗をかくのは当たり前!
ソックスもスノボ専用のものがあるんだそう。
専用ソックスが良い滑走につながるみたいです。



続いて注目したのは...





「ヘルメットは欧米では当たり前」





『まだ日本ではヘルメットをしていない
 スノーボーダーを見かけますが、
 欧米では現在、ほぼかぶっている状況です。
 僕がレッスンしているカナダのウィスラーで
 リフト待ちしていると、
 9割ほどの方がヘルメットをしています。
 今ではどこのスノーボード・ショップでも
 ヘルメットを売っているので、
 ぜひかぶってください。』

 (本より引用)



スノーボードをしている人の光景を思い浮かべた時、
ヘルメットをしている姿が思い浮かばなかったのは確か。
欧米では当たり前なのに、
日本では「ダサい」というイメージもあるんだそう。
転倒の衝撃を守るだけでなく、
他のスノーボーダーとの衝突の際にも役立ちます。
ヘルメット内部に”CE”という文字のステッカーが
貼ってあるヘルメットが世界的な安全基準を
満たしたヘルメットだそうです。
チェックしてみてください。


ザバーンでは最近は
ウィンタースポーツのロケを行っていませんが、
過去にはスノーボード合宿なんかも
やっていたみたいですね。


北海道スノーボード合宿1日目(2011年2月7日)
こちらがその時のブログです。
ジンギスカン食べています笑


座学でスノボの知識を蓄えながら、
いずれあるであろう
スノーボード合宿のために控えたいと思います。
皆さんのウィンタースポーツの報告も
番組宛にメールでお送りくださいね!
楽しみにしています!


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top