The Burn - Fm yokohama 84.7

シンガーソングライター Miyuuさんをお迎え!

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
シンガーソングライターのMiyuuさんをお迎えしました!


Miyuuさんには1年ほど前に、
ライブ収録音源の披露とコメントで
ザバーンにご出演いただきましたが、
実際にスタジオに来ていただくのはなんと1年半ぶり。
(前回のブログはこちら

そして昨年の頭には
雑誌GARVYのロケで
ザバーンチームと一緒に千葉でキャンプをしました。
砂浜でスポーツカイトに挑戦したりと
楽しいロケだったんですよ。
こちらから写真をご覧になれます。)


Q. 先週のアウトドアデイジャパンにも
足を運ばれたみたいですね!

『そうなんです!
 実は行っていて、
 ザバーンのブースにも行こうと思ったら、
 たくさん人がいたので、遠くから眺めてました。
 でも楽しかったです!』


Q. 以前は車中泊が好きだという話もしていましたが、
  最近はどんなアウトドアを楽しんでますか?

『車中泊が好きだって言いつつ、
 免許を持ってなかったんですよ。
 でも、やっと取れそうなところまで来ました笑
 あと1回実技の試験を受けたら終わりです。
 教習所が結構混んでいて、予約全然取れないんですよ。』


Q. 免許取ったら車中泊し放題ですね。

『そればっかり頭によぎっちゃって、
 最近ずっと車を見ています。
 前まではめっちゃデッカい車が欲しい!
 って思っていたけど、実際に運転を始めたら、
 こんなに難しかったんやって思って、
 最初はちっちゃい車から始めようってなりました。
 なので、軽バンとか良いなって思ってますね。
 でも、軽自動車って私見くびってたけど、
 すごい広くて、後ろでも全然足伸ばして寝られるし、
 最近のだとシャワーが付いているのもあるし、
 もう、住めるやん!家いらんやん!って感じですよね。』


Q. 車を買ったらどこに行きたいですか?

『愛媛におばあちゃんがいて、
 愛媛が本当に大好きなので、
 東京から車で行ってみたいなって思います。』

そんなMiyuuさんは3月24日に
ニューアルバム『LA LA RAINBOW』をリリースしました。


この日はその『LA LA RAINBOW』から
「red」をスタジオで生演奏していただきました!


Q. 「red」は男女の別れがテーマだとか。

『そうですね。
 私は実体験を曲にすることが多いんですけど、

 この曲は幼馴染の大恋愛がもとになっています。
 今は新しい恋愛がスタートしているんですけど、
 その当時の彼女の一生懸命さとか
 燃えるような気持ちを見ていて、
 なんかええなぁ、って思ってました。

Q. 彼女の気持ちが「赤=red」ってことですね

『そうなんですよ。
 今回の『LA LA RAINBOW』は
 1曲1曲テーマカラーみたいなのを決めて作っていったんです。
 去年ライブが全然出来なかったので、
 配信ライブを自分で企画して、
 「Over The Rainbow」っていうタイトルでやってたんです。
 たまたま最初の配信で毎月曲作りますって言っちゃったので、
 それがきっかけで毎月レインボーにちなんで
 テーマカラーを決めて曲を作っていこうってなりました。』

Q. プロデューサーはMichael Kanekoさんですね。

『おうちでレコーディングした音源を
 送って来てくださったりとか、
 スタジオでギターを弾いてくださったり、
 マイキーさんがトータルプロデューサーなので、
 ”洋楽っぽさ”っていうのが出たのかなって思います。』


リスナーから寄せられた質問にも答えていただきました。

『LA LA RAINBOW』毎日聴いています!
 なかでも「step it(pray)」がお気に入りで、

 流れるたびに涙を流してしまいます。
 この曲にはどんな思いが込められていますか?」

『「step it(pray)」は自分の中でも特別な曲で
 もともとはアルバムに入れようと思ってなかったし、
 音源化をしようとも思ってなかったんです。
 コロナの中で悲しいニュースが続いたり、
 大事なものを失ったりっていうことが結構あったと思うんですよ。
 自分もすごい気持ちが下がっちゃって、
 でも、自分の気持ちを上げるのは
 やっぱり歌を作ることだったんですね。
 正直、曲が書けない時期もあったんですけど、
 そんな中で出来たのがこの曲なんです。
 失ったものに対しての、
 自分の気持ちを言葉にした曲になっています。』


Q. 今回のアルバムにはMiyuuさんの
  リアルな心情が表れているって事ですね。

「step it(pray)」の制作をきっかけに
 言霊みたいなのがすごくあるなって感じたんです。
 明るいメッセージをたくさん入れる事で、
 実際にちょっとハッピーな
 気分になれるんちゃうかなって思って。
 そういうのを意識したアルバムになっています。』

Q. 話は変わりますが、Miyuuさんが今後
  チャレンジしたいアウトドアってありますか?

『実は釣りにチャレンジしてみたいんです!
 大きい魚を釣って、食べてみたいですね。』

コーナーの最後はMiyuuさんのニューアルバム
『LA LA RAINBOW』から「fly」をお届けしました!

Miyuuさんありがとうございました!
久しぶりのスタジオゲスト&生演奏で盛り上がりました!
また遊びに来てください!
top