The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「エリアトラウト実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では
「エリアトラウト」実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、「リヴァスポット早戸」。
リバータイプの管理釣り場です。


スタートは朝9時過ぎ。天気は晴れ。
とても暖かい日でした。
相模屋からは高窪さんと千鮎さんが参加しました。

2021年初の実釣取材!
釣果はどうだったんでしょうか?





「エリアトラウト」は、
管理釣り場でのマス釣りのこと。
ルアー釣りやエサ釣りや、
毛鉤を使ったテンカラ釣りなど方法はさまざまですが、
昨年12月の実釣取材でルアー釣りに挑戦したので、
この日はエサ釣りとテンカラ釣りをやりました。

最初に挑戦したのはエサ釣り。


エサはシュガーコーティングしたイクラと
ブドウ虫です。


天気も良く、川がすっきりとしており、
中のニジマスがどこにいるかも確認出来る環境で
「多分すぐに釣れるよ!」と意気込む井手さん。


しかし、
魚がエサを見てくれない、食べてくれないの連続で
なかなか釣る事が出来ません。
エサをスルーする魚の姿を見続けるのは悲しいです。

スタートから30分経ったころ、
リヴァスポット早戸さんの放流タイムがやってきました。
井手さん的には、放流前に自力で釣りたいようでしたが、
まあ仕方がないか...
と僕も放流の様子を見に行こうとした瞬間!!!



「あ!釣れた!かかった、かかったよ!」



と、まさかの放流直前にヒット!
さすが井手さん!
ドラマチックな転換を見せます!

そして、


綺麗なニジマスをゲット!
前回の取材でも感じましたが、
リヴァスポット早戸さんのニジマスは本当に綺麗!

エサ釣りでも早速の釣果を上げることが出来ました!


放流後もエサ釣りを続けさせてもらい、
どんどんと釣果を上げました。
魚の動きやバイトの瞬間も見られて楽しいです!



エサ釣りを一通り楽しんだ後は、
テンカラ釣りに挑戦しました!


テンカラ釣りとは、毛針で魚を釣る釣り方です。
井手さんもあまり慣れてなかったようで、
最初はキャストが上手くいかないようでしたが、
何度かやっているうちに慣れ、
思った場所に毛針を入れる事が出来ていました。

しかしテンカラ釣りもエサ釣り同様に
魚が毛針に興味を示すものの、
毛針直前になるとプイッとそっぽを向いてしまいます。

しかし、そこは井手さん。
不屈の精神で投げ込みを続け...



しっかりニジマスをゲット!
THE MAN CAVE. JP』用の動画も釣りながら撮影。
器用すぎます。

その後もテンカラ釣りを楽しみ、
そろそろ終わりの時間に近づいた頃、
ふと井手さんを見るとなにやら強烈なヒットが来ているよう。

なんだなんだ!と井手さんの方へ向かうと...



なんと!
58.5センチのビッグサイズニジマスをゲットしました!
すごい迫力です!
岩陰に隠れていたニジマスを根気よく誘い出し、
思惑通りにゲットした井手さん、嬉しそう!

ビッグニジマスを自宅で捌いた井手さん。


赤身のトラウトサーモン!
脂が乗りに乗りまくっていて、
超美味しかったそうですよ!

リヴァスポット早戸さんでの前回の取材と同じく、
この日のランチも食堂でいただきました。

前回は釣った魚を調理してもらいましたが、
この日は食堂でテイクアウトした
「マス竜田揚げ丼」を食べました!


天気のいい中、
外で食べる「マス竜田揚げ丼」は最高でした!
リヴァスポット早戸さんでは、
食堂でのお食事以外にも
丼モノのテイクアウトが可能になっておりますので、
ぜひチェックしてみてください!

リヴァスポット早戸さんでは、
エサ釣りもテンカラ釣りも道具をレンタルして楽しめます。
手軽に楽しめる釣りなので、初心者の方にぴったりです。
(仕掛けの予備は持って行くことをオススメします。)
初心者の方はハリ外しを持って行くととても便利です。
魚がハリを飲んでしまい、
外すの難しい場合は近くのスタッフさんに声をかけましょう。

そして、ここが重要なんですが、
偏光サングラスは必ず持っていきましょう!
この取材の時に、
僕は持っていくのを忘れてしまいましたが、
魚の動きも、毛針の場所も把握する事が出来ず、
大変でしたのでお忘れなく!

最後に、
テンカラ釣りをする際は、
近くの人に仕掛けが引っかからないように注意してください。
また、テンカラ釣りをしている人の近くを通る時は声をかけましょう。

僕は持ち帰ったニジマスを塩焼きにして食べましたが、
肉厚ジューシーの美味しさにたまらんでした!
ぜひ、皆さまにも体験してほしい!味わってほしい!

ということで、
「エリアトラウト」実釣レポートでした!
次回もお楽しみに!

リヴァスポット早戸の詳しい情報はこちら
top