The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「エリアトラウト実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では
「エリアトラウト」実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、「リヴァスポット早戸」。
こちらは、リバータイプの管理釣り場です。


スタートは朝8時過ぎ。天気は晴れでしたが、
朝は霜が出来るほどの寒さでした。
相模屋からは吉田さんと千鮎さん、そして、
ムカイフィッシングのMAX田中さんが参加しました。

早いもので、今回が2020年最後の実釣取材!

リヴァスポット早戸では
釣った魚を調理してもらえるのですが...

さあ、釣果はどうだったんでしょうか?



「エリアトラウト」は、
管理釣り場でのマス釣りのこと。
ルアー釣りやエサ釣りや、
毛鉤を使った釣りなど方法はさまざまですが、
この日はルアー釣りでチャレンジしました。

こういう風に釣るんですよー、という
デモンストレーションで、
相模屋の吉田さん、MAXさん共にすぐに釣り上げ、
井手さんも
「これすぐに釣れちゃうな!
 すぐに釣って仕事終わらせるから!」と
高らかに宣言しておりました。

上着がとてもかわいい井手さん。

魚の動きがしっかり見えるほど水がクリアで、
ルアーに反応する様子も確認出来るのですが、
同じルアーを連続して使うと、
魚の方もルアーを見切ってしまい、反応も鈍くなります。

序盤、魚の見切りに苦戦した井手さん。
魚の興味を引くため、
場所替えやルアー替えを頻繁に行います。

朝が霜が降るほどの気温で、
魚の動きも少し鈍かったのですが、
日が上がるにつれ、
水温も上がり、魚の活性も高まりました。

そして、


綺麗なニジマスをゲット!!!
やはり釣れると嬉しいですねー!


魚の向きに合わせてルアーの方向を調整したりと、
考えながらやっていくマス釣り。

感覚を掴んだ後は、ヒットを量産しました!

この日はリヴァスポット早戸で
釣った魚を調理してもらって、
それをお昼ご飯にする予定でしたので、
もしかするとお昼抜きになるのか...
という一抹の不安もありましたが、
リリースしたものを除くと、
みんなで10数匹釣れました!


さあさあ、待ちに待ったお昼ご飯。
どんな料理が食べられるのかなとワクワク。



すんごいボリュームでした!
上から、ニジマスのフライ、刺身、
あんかけ、唐揚げ、塩焼きです。
そして、どれもすんごい美味しいんです。
ニジマスの臭みも全くありませんでした。
写真を見返して、また食べたくなってきた!

リヴァスポット早戸では、
半日券やアフタヌーン券など時間を決めて釣りが出来ます!
そして、今月一ヶ月に渡り紹介してきた
「エリアトラウト」はとにかく手軽で
初心者の方も楽しめるのでオススメです!
ぜひ釣って美味しい魚を食べに行ってみてください!

リヴァスポット早戸の詳しい情報はこちら
top