The Burn - Fm yokohama 84.7

クールアングラーズアワード殿堂入り!山下健二郎さん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
先月行われた「釣りフェスティバル2021」で
3年連続となるクールアングラーズアワードを受賞した、
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEのパフォーマー
山下健二郎さんとのインタビューの模様をお届けしました。


1年ぶりに
ザバーンに登場してくださった山下さん。
(前回の出演時のブログはこちら

Q.まずは「クールアングラーズアワード」受賞
 そして、殿堂入りおめでとうございます!

『ありがとうございます。奇跡ですね。
 最初は冗談で殿堂入りしたいとか言ってたんですけど、
 まさか本当に叶うとは思っていなかったので嬉しいです。

 “釣り愛”に関しては誰にも負けないと自負してたので、
 この願いが届いたって感じですね。』

Q.生活の中で釣りが占める割合はどれくらいですか?

『まあ休みがあれば釣りに行ってました。
 身体を休めるのも仕事のうちなんですけどね。
 どうしてもリフレッシュしたくて。 
 ライブで全国各地を訪れるんですけど、
 その時は各地にいる釣り仲間と釣りに行ってましたね。』


Q.2019年夏にはYouTubeチャンネル
 山下健二郎の釣りベース」を開設しました。
 登録者数20万人を超えていますね!

『ありがとうございます!』

Q.開設当初は釣りの動画の
 再生回数が伸びないとおっしゃってましたよね?

『そうでしたね!相変わらず伸びないです笑
 でも僕の中ではそれでいいんですよ。
 動画を通して、
 自分が釣りをやっていることを
 少しづつですけど認知してもらってるし、
 あとは、釣りが好きな人だけに刺されば満足というか、
 再生回数もそうですけど、そんな感じですね。』


Q.山下さんの影響で
 釣りを始めた方も多くいらっしゃるとか。

『僕の影響でファンの女性がルアーを買って行ったとか
 そういう話を聞いた時はやっぱり嬉しかったですね。
 レギュラーでラジオやってるんですけど、
 そこに「健二郎くんの影響で釣り始めました!」
 みたいなお便りもきたりして、それも嬉しいですね。』

Q.山下さんの釣りの中心は
 やはりブラックバスですか?

『最近は海釣りもやってるんですけど、
 ほぼバス釣りですね。
 寒い時期はシーバス行ったり、タイラバもやってます。
 Youtubeを始めてから、
 魚を捌きたくなって良い包丁を買ったんですよ。
 何度か練習をして、今では普通に捌けるようになりました。
 自分で捌いて食べるって楽しいし、料理の勉強にもなるし、
 趣味の幅も広がるのでやって良かったなって思います。』


Q.自身のブランドでグッズを作りたいそうですが、
 釣り以外にキャンプとかも好きですか?

『そうですね。
 基本的にアクティブで、
 キャンプとか祭りとかDIYとか、
 身体を動かして自然を感じられる遊びが好きなので、
 それに通ずるようなアイテムを出せればと思ってます。』


Q.具体的に出したいアイテムってありますか?

『釣りのオリジナルウェアや釣り具、
 キャンプギアやDIYツールも出してみたいですね。』

Q.
オリジナルカラーのルアーを制作されたんですよね?

EVER GREENさんからDゾーンの
 オリジナルカラーを出したんですけど、
 お話が決まった時は感動しましたね。
 スピナーベイトの中で、
 このDゾーンが本当に好きでずっと使ってるんですよ。』


Q.どんな色なんですか?

黒×黄のマディーウォーターを意識したものと
 銀×ピンクのクリアウォーター対応の2種類を作りました。』

エバーグリーン×山下健二郎の釣りベース コラボカラー
https://www.evergreen-fishing.com/


Q.去年、クールアングラーズアワードを受賞された時に、
 ザバーンオリジナルカラーのルアーを
 プレゼントしたんですが使っていただきました?

えーと、あれはね、まだ開封してません笑
 あと大漁旗のタオルをもらったのも覚えてます。
 あれは使いました。
 ルアーはそろそろ開封します!笑』


Q.今年は殿堂入りを果たしましたが、
 どんな活動をしていきたいですか?

『今はアクティブに釣りに行こうって
 なかなか言えない状況じゃないですか。
 コロナがいろいろ大変ですから。
 だから収束するまで、家でルアーの勉強だったりだとか、
 アクションの仕方とか今出来ることを
 最大限楽しんでもらって、
 収束後、蓄えた知識を持って
 フィールドに出掛けてほしいですね。
 僕も家で出来ることを発信出来たらと思っています。』


Q.家で出来ることってどんなのがありますか?

『YoutubeとかSNSを通して、
 家でこんなことをやってますよとか、
 僕の防寒対策を紹介したりとか、
 これから始める人に
 ”これは守りましょう”とかルールですよね。
 今、ゴミの問題も言われてるじゃないですか。
 なので、自分のゴミは自分で処理しようとか、
 みんなが気持ちよく釣りが
 出来るように発信していきたいですね。』

Q.最後にリスナーへメッセージをお願いします。

『僕も
釣りを通して学ぶことは多かったので、
 これから釣りを始める方は技術を頭の中に入れて、
 コロナ収束後、
 みんなで気持ちよく釣りに行ける日を
 楽しみにしたいと思います。

 その時まで頑張って耐えましょう!


三代目J Soul Brothersの山下健二郎さん
ありがとうございました!



三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 公式Webサイト
https://jsoulb.jp/

山下健二郎の公式アーティストページ
https://m.tribe-m.jp/artist/index/23

山下健二郎の釣りベース-Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCvve-_ich5lTd4WGelzYwDg

Instagram
https://www.instagram.com/3jsb_kenjiro_official/?hl=ja
top