The Burn - Fm yokohama 84.7

クールアングラーズアワード2020 山下健二郎さん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
先月にパシフィコ横浜で開催された
釣りフェスティバル」で
「クールアングラーズアワード2020」を受賞した
三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマー、
山下健二郎さんとのインタビューの模様をお届けしました。


1年ぶりにザバーンに登場してくださった山下さん。

Q.2年連続のクールアングラーズアワード受賞という快挙ですが、
 今年も受賞出来た理由はなんだと思いますか?
『去年受賞してから、今年も絶対取りたいと思っていて、
 どうやったら連続で受賞できるかって考えた時に、
 やっぱりたくさん釣りをしていることを
アピールしようと思ったんですね。
 それでSNSを使ったりだとか、
 2019年はYoutubeも始めたりだとか、
 なるべく休みの日は釣りに行っていたので、
 それが報われたのかなと思います。』


Q.この1年で何回くらい釣りに行かれたんですか?
『月にだいたい2回か3回くらいは行ってました。』

Q.去年はひたすらバス釣り、
 たまにシーバス釣りに行くとおっしゃっていましたが、
 最近は海にも行くようになったんですよね?
『そうですね。めっちゃやってます。それこそエギもやったし、
 石垣島でキハダマグロを釣ったりだとか、
 あとはヒラメも今度行きたいなと思ってますし、
 サビキのセットも買ったので、
 五目釣りとかもやってみたいなって思ってます。』


Q.去年はエサ釣りはあまりやらずに、
 ルアーばっかりという印象だったんですが、
 サビキもやるようになったんですね。
『そうなんですけど、基本的にはやっぱりルアーです。
 根はずっとルアーフィッシングをやりたいっていう感じです。
 ただ、いろんな魚種を釣って食べる魅力に気が付いて、
 エサで釣って食べるのもいいなと思い始めたんですね。
 それがこの1年の新たな発見かもしれないですね。』

Q.どういうサビキで何を狙うんですか?
『岸からコマセを撒いてアジを釣ったりだとか、
 小さい魚を釣って、捌いてフライにしたりだとか、
 なめろう作ったりしたいなって感じです。』

Q.ご自身でも結構捌くんですか?
『最近ようやく捌けるようになりました。
 包丁もかっぱ橋で買ってきて、捌く練習したり、
 「釣りよか」に教えてもらったりして、
 少しずつ出来ようになってきました。』


Q.山下さんは道具にこだわるタイプだと思いますが、
 包丁もこだわってますか?
『はい、そうですね。
 かっぱ橋にある「つば屋」さんっていう有名店で、
 ステンレスの出刃包丁と刺身包丁とか
 ウロコ落としを買ったりだとか、

 あとはそれを全部まとめるケースまで買いました。』

Q.Youtubeチャンネルでは
 バーベキューをやっているのも拝見したんですが、
 キャンプとかもお好きなんですか?
『そうなんですよ。今キャンプも始めてて、
 この間は燻製機を作って、
 白身魚を燻製にして食べたりしましたね。』


Q.今、山下さんが釣って食べてみたい、
 こうやって料理してみたいなっていう魚ってありますか?
『何釣りたいかなぁ。青物釣ってみたいですかね、ルアーで。
 めっちゃデカいカンパチとかブリとか
 引きが強い魚を釣ってみたいですね。』


Q.授賞式では副賞でロッドをもらっていましたが、
 あれはなんのロッドだったんですか?
『あれはシーバスとかで使う
 スピニング用のタックルみたいです。

 今度僕、アイランドクルーズでシーバス行くので、
 そこで使ってみたいですね。』


Q.「山下健二郎の釣りベース」という
 Youtubeチャンネルが開設されて、
 Youtuberとしても活動されてますが、
 登録者数12万人を超えています。
 動画はご自身で編集されてるんですよね。
『全部やってます。
 撮影は友達がやってくれていて、

 それをMacbookに取り込んで、
 Final Cut Proで編集してます。』


Q.1本につき、どれくらいの時間で編集してるんですか?
『だいたい平均で5時間以内くらいですかね。
 1週間毎日1時間だけ編集してるんですよ。
 1週間で3〜4本作っちゃって、
 次の週の1週間は休みにしてる感じです。』

Q.「自宅を釣具屋にする」回がありましたが、
 今はもっと進化されてるんですよね?
『そうなんですよ。
 パンチングボードの板の横に
 ロッドホルダーを置いたり、

 新しく棚を作って、
 リールを置いたりとかしてますよ。』


Q.授賞式でも自作のロッドホルダーのお話をされてましたね。
『ロッドホルダーって
 ロッドを上にあげて取るものが多いじゃないですか。
 それだとティップが天井に当たって痛むんですね。
 モップとかホウキをかける
 クリップみたいなのがあるんですけど、
 それを使って、ロッドをはさんで掛けておく形にしました。
 これもいずれYoutubeにあげますし、
 特許も取りたいと思ってます。笑』


Q.賞金4億円が出る
 メキシコのカジキマグロで優勝したいというお話もされていました。
『ロスカボスっていう大会があるんんですけど、
 参加費だけで何百万もかかるんですよ。
 優勝した人がそれを
 ほとんど総取りみたいなルールなんですよね。
 優勝したらその賞金で
 バスタックル専門の釣り具メーカー作りたいですね。』


Q.今後チャレンジしてみたい釣りってなにかありますか?
『北のほうに行って、イトウとかワカサギ、
 青物も釣ってみたいですね。

 あとはいつかグレートアマゾンに行きたいですね。
 アマゾンでピーコックバスとか
 アロワナ釣ったりしたいですね。

 ただ、移動だけで3日間かかるんです。
 今、ZIP!のレギュラーがあるんで
 物理的に無理なんですよ。笑

 だから、それは老後の楽しみですかね。』

最後に井手さんから、
番組コラボルアーPOP-X『POP-808』
POP-MAX『紫雨(パープルレイン)』をプレゼント。

コラボルアーを使って、
釣り上げた様子を
Youtubeにアップするという約束までしてくださいました!
いつか登場するかもしれないので、
楽しみにしておきましょう!

山下さん、ありがとうございました!
また来年もお会い出来たら嬉しいです!

放送を聞き逃した方はこちらから!


三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 公式Webサイト
https://jsoulb.jp/

山下健二郎の公式アーティストページ
https://m.tribe-m.jp/artist/index/23

山下健二郎の釣りベース-Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCvve-_ich5lTd4WGelzYwDg

Instagram
https://www.instagram.com/3jsb_kenjiro_official/?hl=ja
top