The Burn - Fm yokohama 84.7

サックスプレイヤー加藤雄一郎さん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
サックスプレイヤーの加藤雄一郎さんをお迎えしました!
ザバーン出演は2017年2月以来、約4年ぶりの登場です。
(前回出演のブログはこちら


大の釣り好きな加藤さん。
前回出演時も釣りトークに花が咲きました。

Q.2020年はコロナの影響で厳しい一年だったと思いますが、
 振り返っていかがでしょうか?

『ライブがとにかく全然出来なかったですね。
 ツアーとか旅を絡めて釣りをしていたので、
 それも出来なくなってしまいましたね。』


Q.ツアー先でお気に入りだった場所ってありますか?

『関西方面だとやっぱり琵琶湖ですね。
 琵琶湖はブラックバスの聖地なんですよ。
 去年か一昨年ですかね、ライブで立ち寄った時に、
 ロクマル(60cm)を初めて釣りました。』


(加藤さんのTwitterから。ロクマルバス。)

Q.ヒットした瞬間はどうでしたか?

『顔が一瞬ガーンって水面に現れたんですけど、
 その顔のデカさが尋常じゃないぞって思って。
 本当にサッカーボールくらいの印象です笑
 手が口に全部入っちゃうんじゃないかって言う感じで、
 重たいし、今までのとは違う異次元のバスでした。』


Q.そのバスの衝撃を
 サックスの思い出に置き換えると何に匹敵しますか

『何だろうな...
 やっぱり矢沢永吉さんのツアーとかで
 武道館で吹いている瞬間とかじゃないですかね笑』


Q.すごいですね!!!笑
 ところで、2020年は釣りは出来たんですか?

『ほとんど出来なかったんですけれど、
 9月ごろになって、割と海には行きました。
 東扇島西公園の防波堤でサビキ釣りですね。
 豆アジとコノシロとかをひたすら。
 バス釣りとは全然違うんですけど、
 めっちゃ楽しかったですね。』


Q.釣ったコノシロを酢じめにしたそうですね。

『はい、酢じめにしたら
 美味しいよって言われてチャレンジしました。
 美味しかったですね。』


Q.最近は、釣り以外にも始めたことがあるそうですね。

『ソロキャンプにチャレンジしたいと思っていて、
 去年、miya takehiroくんにイベントに誘ってもらって、
 テント泊をしてみました。miyaくんのツテで
 ソロテントを購入して寝泊まりしたんですけど、
 もう本当最高の時間でしたね。』


Q.キャンプ道具も集めているんですか?

『バーナーとかランタンとかナイフとか
 メスティンとかそういう基本的なものはありますね。』


Q.釣り道具も多そうなので大変ですよね。
 ちなみに釣竿は何本くらい持っているんですか?

『僕は多分少ない方なんですけど、
 まあ10本くらい...
 いろいろ入れたらもう少しあるんですけど。
 集めるのは楽しいですね、ネットでもお店でも。』

そんな加藤さんは、
1/13にニューアルバム「WILD COLORS」をリリースしました。


Q.今回は加藤さんのソロアルバムということですが、
 久しぶりのリリースだったそうですね?

『そうですね。7年か6年半ぶりくらいですかね。
 ソロでライブもやっているので、
 そこでやっていた曲を形にした感じです。
 去年の春くらいから本格的にほぼ一人で制作していましたね。』

Q.レコーディング中はどのような感じでしたか?

『基本的にはスタジオに一人でこもって、
 自分のサックスに関してはセルフで録音しましたね。』

Q.加藤さんにとってサックスのヒーローは誰ですか?

『たくさんいるんですけれど、
 フィル・ウッズっていう
 アルトサックス奏者が思い浮かびますね。
 歌心のある演奏とか影響を受けました。』


Q.2021年はどんな1年にしたいですか?

『このアルバムをリリースしたばかりですけど、
 もう次の作品を作りたいっていう。
 それでライブもたくさんやりたいですね。
 アウトドアは釣りとキャンプの両方を
 ドッキングしたようなことをやりたいです。
 コロナが収束したら、僕は地元が福島なんですけど、
 桧原湖という最高の湖があるので、
 地元の友達とキャンプして、
 釣りしてっていうのを3日くらいやりたいですね。』


Q.レコ発ライブのご予定もあるんですか?

『まだ未定ですけれど、2月中にレコ発、
 その前に配信ライブも予定しています。』




Yuichirro Kato 「WILD COLORS」

1. Wyoming
2. BOUSHU
3. Kiss Of Life
4. Little Dancer
5. Ice Road
6. thatness and thereness
7. Velvety Breeze(after a storm)
8. Naomi

YUICHIRO KATO OFFICIAL WEBSITE
http://katoyuichiro.com/

Kato Yuichiro(加藤雄一郎) Twitter
https://twitter.com/YU_KT
top