The Burn - Fm yokohama 84.7

シンガーソングライター Lisa Halimさん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
シンガーソングライターのLisa Halimさんをお迎えしました!
2019年6月以来約1年半ぶりの登場です。
(前回出演のブログはこちら



Q.2020年はどんな風に過ごされたんですか

『変わらず海に行ってサーフィンをしてたんですけど、
 新しい事といえば、インスタライブとか
 自分で発信する事が増えましたかね。』


Q.結構頻繁にインスタライブしてるんですか?

『第二、第四土曜日の夜10時からやってます。
 定期的にやっていて、1/9(土)で24回目になるのかな。』


Q.サーフィン以外のアウトドアは何かやってますか?

『去年釣りをやりました!ムツとサバを釣りました。
 リサイクルショップで買った安い釣竿でやったんです。
 揚げて食べたんですけど、すごく美味しかったです!』


Q.リサさんはザバーンの企画がきっかけで
 サーフィンにハマっていったと思いますが、
 現在はどれくらい上達されているんですか?

『今は軽く当て込んで返せる感じです。
 思いっきりスプレーを飛ぶのは難しいんですけど、
 ゆったりな感じだと出来るようになりました。』


Q.大会に出たりはしないんですか


『私は勝てないものには出たくないので笑
 もう少し上手くなったら出るかもしれないですけど、
 基本的にはまったりと競わずにやってる方が好きですね。』

そんなLisa Halimさんは
先月12/16にニューアルバム
by the Sea2」をリリースしました。


こちらは2018年にリリースしたカバーアルバム
by the Sea」の続編となっています。


Q.2枚目を作るきっかけはなんだったんですか

『前回の「by the Sea」をいろんな人に聴いてもらえて、
 それまで活動が少しストップしちゃってたんですけど、
 これきっかけで活動を再開することが出来たんです。
 インスタライブをやっていると、
 いろんなカバーのリクエストをいただくので、
 カバーアルバムを定期的に出せればなって思っています。』


Q.インスタライブだとファンの方から
 直接リクエストが届くわけですね。

『そうですね。
 だからリクエストで初めて知った曲もあるんです。
 初めて聴いて、良い曲だなって思って
 カバーすることも結構あります。』

by the Sea2」には、
YOASOBIの「夜に駆ける」や
RADWIMPSの「スパークル」を含む全12曲が収録されています。


Q.リクエストが多かった曲はなんだったんですか?

『これはもともと知っていた曲なんですけど、
 RADWIMPSの「スパークル」は
 リクエストが多かったですね。
 あとは、オリジナルラヴの「プライマル」は
 知らなかった曲なんですけど、
 聴いて良い曲だなって思ってカバーしました。』


Q.インスタライブはピアノ弾き語りが多いですよね?

『そうですね。
 あとはギター弾き語りとアカペラもやってます。
 映像を見せないで配信することもやっているんです。
 もともとラジオ風に配信するっていうのが
 自分の中ではコンセプトだったんですけど、
 コロナの感染が拡大してから、
 映像があったほうがみなさんも
 飽きないんじゃないかなって思って、
 たまに映像もありでやっている感じです。』


Q.アルバムではいろんな方と共演をされていますね?

『コラボは楽しかったですね、やっぱり。
 もともとみんな知り合いなんですけど、
 一緒にやるだけで、更に仲良くなれた気がするんです。
 その人の事を知れたような感覚になるので、
 とっても楽しい時間でしたね。』

Q.サーフィン繋がりでコラボになることもあるんですか?

『そうですね。みなさんサーフィンするので。
 みんなで海に入ったことはないんですけど、
 いつかやってみたいですね!』

Q.2021年はどんな年にしたいですか?

『去年は全然ライブが出来なかったんですけど、
 こういった状況の中でも、オンラインライブとか
 新しい方法で発信し多くしていきたいのと、
 オリジナルアルバムを作る予定があるので、
 自分で作詞作曲したものを届けたいですね。』



Lisa Halim 「by the Sea2」発売中です!
ご購入はこちらから




その他Lisa Halimさんの情報は下記ウェブサイトから!

LISA HALIM OFFICIAL SITE
http://www.lisahalim.net

Instagram
https://www.instagram.com/lisahalim/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/LisaHalim0215


top