The Burn - Fm yokohama 84.7

シンガーソングライターLisa Halimさん

おはようございます!ADモーリーです。
昨日のGood To Goでは、
シンガーソングライターのLisa Halimさんをお迎えしました!


ザバーンへお越しいただいたのは去年の6月以来1年ぶりでした。
前回はカバーアルバム「by the sea」を持ってお越しいただきましたが、
今回は6月5日にリリースされたニューアルバム「A NEW ME」を持って登場していただきました!

Q.Lisaさんといえば、ザバーンで結成していた「BLEU MERMAID」という
レディーサーフチームのメンバーで、これをきっかけにどんどんサーフィンにハマっていったんですよね。

『はい。私まだあのステッカー(晴男晴女ステッカー)板に貼ってますよ!
当時は初心者だったので、ドジ伊坂さんに、しばらく板の上に立たずに波に乗る感じを覚えるように
言われたのを覚えてます。懐かしいです。
今は音楽とサーフィンが同じくらい、ライフスタイルの一部になってます。』

Q.アウトドアウェアブランドROXYROXY GIRLSの一員としても活動していますよね?

『そうですね。ROXYとはインディーズのアルバムを出した頃からお付き合いがあって、
私いつも伊豆の下田でサーフィンしているんですけど、
ちょうど昨日も下田でROXY GIRLSのメンバーと撮影してきました。』


Q.下田の波はいかがですか?

『フラットな時もありますけど、だいたい波がモモからコシぐらいあって、
ファンボードとかロングボードがあれば遊べる感じですね。
入るポイントとしては多々戸浜に入ったり、冬とかは隣の入田に入ったりしますね。』

Q.どれぐらいの頻度でサーフィンに行ってるんですか?

『下田にずっといるときは、毎日波をチェックして、ちょっとでも波があれば入ってます。
だいたい1時間半くらいで上がるんですけど、波がすごい良ければ、
この間とかは久しぶりに2時間半くらい入ってました。』

Q.最近ハワイにも行って来たそうですが、ハワイは楽しめましたか?

ROXYの撮影と新しいアルバムに収録されている
Take you away」という曲のMV撮影で行って来ました。
休みの時間を作っていただいて、ワイキキでサーフィンもしました!
ワイキキの波はメロウでずっと乗っていけるって感じでした。
山も見ながら入れてすごい綺麗ですし、やっぱりハワイはいいですね。楽しかったです。』


Q.ニューアルバム「A NEW ME」がリリースされました。今回はどんな内容になっているんですか?

『前回はカバーアルバムだったんですが、今回はオリジナルが5曲、カバーが2曲の全7曲の構成になってます。
「切ないくらい、愛してた。」とかは以前に書いた曲のセルフカバーみたいな感じで歌ってるんですが、
他の曲はこのアルバムのために書き下ろしたものが多いです。
昔に書いた曲もアレンジとかは新しく変えたりとかして、今の私らしさを出せるようにしました。』

Q.今回のレコーディングで印象的だった事ってありますか?

普通のレコーディングってディレクターさんがいて、歌い方の指示だったりをしてくださるんですけど、
「そっけない」っていう曲のレコーディングの時は「Lisaは一人で録れるでしょう」って言われて、
自分で”この歌い方がいい”
とかOKテイクとかを自分で決めたりとかしてました。
自分の声って、自分ではあんまり分からない部分があって、
周りのほうが良し悪しが分かるのかなって思っていたんですけど、
自分で録ったものも「良いじゃん!」って言ってもらえたので、意外と一人でも出来るんだなって思いました。』

Q.今回はRADWIMPSの「そっけない」、
スガシカオさんの「夏陰~なつかげ~」の2曲がカバー曲ですが、どのようにして曲を決めたんですか?

『前回のカバーアルバムもリクエストをいただいた曲がほとんどだったんですけど、
今回もインスタグラムでリクエストを募集して、100曲ぐらい集まった中で、多かったものを選びました。』

Q.前作でもDef TechMicroさんと「元気を出して」というカバー曲で共演していましたが、
今回もMicroさんが参加されている曲があるんですよね?

『そうなんです。今回は私がオリジナルで書き下ろした「幸せになってよ」という曲で共演したんですけど、
私の周りに結構頑張り過ぎちゃってる人、しかも自分のためにじゃなくて、
周りの人のために一生懸命になっている人がいて、そういう人って優し過ぎて、
自分の幸せを忘れてしまったりしていて、「あなたも幸せになってほしいんだよ」っていうのを
歌に出来たらなと思って書き下ろしました。Microには優しい声でサポートしていただきました。』

Lisa Halimさんありがとうございました!
またスタジオに遊びにきてください!お待ちしてます!



Lisa Halim 「A New Me」 発売中
ご購入はこちらから

ライブ・イベント情報

7/6(土) 「#ROXYFITNESS RUN SUP YOGA
会場:海の公園
ランニング、スタンドアップパドル、ヨガをしてビーチ遊びをみんなで楽しもう!という
女性限定のイベントでフリーライブを行います。

7/10(土) 「A New Me」レコ発ワンマンライブ
会場:渋谷eplus LIVING ROOM CAFÉ&DINING
時間:午後7時半スタート

7/20(土) 「A New Me」発売記念インストアイベント
会場:タワーレコード藤沢オーパ店 店内イベントスペース
時間:午後2時スタート


その他Lisa Halimさんの情報は下記ウェブサイトから!

LISA HALIM OFFICIAL SITE
http://www.lisahalim.net

Instagram
https://www.instagram.com/lisahalim/?hl=ja

Twitter
https://twitter.com/LisaHalim0215

オフィシャルブログ「そんなにいそいでどこ行くの」
https://ameblo.jp/lisa-halim/



top