The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「ライトアジ実釣レポート」

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では
「ライトアジ」実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
金沢八景・荒川屋さん。

出船は朝7時30分。
天気は晴れで、気温は14度くらい。
相模屋からは川嶋さんと千鮎さんが参加しました。
船釣りはなんと今年の1月に行った、
ショウサイフグ釣り」以来でした!

ずっと楽しみにしていた
ライトアジ釣り!釣果はどうだったんでしょうか?




ライトアジ釣りでは、
コマセという寄せエサを
ビシカゴというカゴに入れてアジを誘います。


このビシカゴを投げ入れて揺することで、
カゴ網からコマセがポロポロ出て、
それにアジが誘われる仕組みなんです。


ポイントに到着すると
船長さんからタナを指示されるので、
釣り糸を見ながら探る場所を調整します。


当たりがない場合は、
コマセを振って少し糸を巻きます。
コマセが無くなったかなというタイミングで
一度引き上げて、またコマセを詰めての繰り返しになります。

そうして繰り返していくと...


アジ!!ゲットー!!!
この日、井手さんはフィッシュグリップを新調しまして、
乗船前からカッコいい掴み方をイメトレしてました。
しかし、フィッシュグリップの方に気がいきすぎて、
アジが逆さまになってしまいましたとさ。
でも、釣れるとやっぱり嬉しい!
順調な滑り出しでした!

後ろに相模屋の川嶋さん、千鮎さん、
辰巳Dがいて、後ろで巻いているコマセが
井手さんの方に流れてきて
アジが集まっているんじゃないかという疑惑もありましたが、
その後もコンスタントにアジをゲットしていきます。


後ろでポーズをかましている辰巳D。
この日の序盤はなかなかアジが釣れず、
調子の良い井手さんの横でなんでだろうなぁ
という状態でした。

しかし、
あとになってタナを間違えていたことが発覚。
全然アジがいないエリアに
コマセを振りまくっていたようでした。

タナ修正後はだんだんとアジが釣れるようになり、
クロダイまでもゲットしました!

(荒川屋さんホームページから)

井手さんはというと、
この日、
合計29匹、最大37センチのアジをゲットしました!!
素晴らしいです!
そして、フィッシュグリップもやっぱりカッコいい。


どれも良型です!
同船していた常連の方は、
なんと49匹も釣っていたようです!すごい!

そして釣行後、この日釣った魚を
荒川屋さんにあるレストランで調理してもらい、
みんなでランチをとりましたー!


釣ったばかりの新鮮な魚を食べられるんですから、
これは文句のつけようのない美味しさです。
フライ、刺身、唐揚げと大満足でした!


荒川屋さんでは、
釣り竿をはじめ、ライフジャケットのレンタルや
仕掛けも現地で購入することができ、
手ぶらで釣りを楽しむことが出来ます!
僕たちは午前船での釣りを楽しみましたが、
朝が苦手な方には午後船もオススメですよ!

横浜 金沢八景の釣り船【荒川屋】
https://www.arakawaya.jp/

そして、たびたび番組でも話題になっている
我らが隊長 井手さんのYoutubeチャンネル
THE MAN CAVE. JP】でも
今回の取材の様子をご覧になることが出来ますよ!
合わせてお楽しみください。
top