The Burn - Fm yokohama 84.7

TOKYO outside Festival 2020 / 田中ケンさん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンではゲストに
快適生活研究家の田中ケンさんをお迎えしました!

(画像はご本人のTwitterから)

ザバーンではここ数年、
年末最後の放送でケンさんにご出演いただき
リスナーのアウトドアにまつわる悩みに答えていただいています。
(昨年の模様はこちらから)

Q.本日は電話でご出演いただいていますが、
 今、どちらにいらっしゃるんですか

『今ですね、静岡県の天竜の気田川(けたがわ)っていう川にいます。
 明日、明後日うちがやってる「outside TOUR」っていうのがありまして、
 昨日から気田川に入って設営したりとかでキャンプしてます。
 今回ですね、30人くらいのお客さんと一緒に川下りをするんですよ。
 インフレータブルのカヤックで下ってもらうんですけど、
 それの空気を入れるのが大変で。手で入れてるので、
 大胸筋バキバキになっています。』


Q.気田川でのダウンリバーはどうですか

『2時間くらい下るんですけど、ちょうどいいんですよ。
 コーナーがあったり、時にはゆっくり流れたりして、
 僕はいろんな川を下ってるんですけど、
 最後は気田川に帰ってくるって感じですね。
 天気が良い時はパドルを川の中に入れると
 魚が寄ってくるんですよ。
 気田川は僕が今まで行った川の中で
 ベスト3に入る綺麗さです。』


Q.川下りの後は皆さんとキャンプもするんですよね

『そうですね。食事は全部僕が作ります!
 今日はもうチキンを3種類マリネしてあるんでそれを焼くのと、
 あと3センチの分厚いオージービーフのステーキと、
 それとダッチオーブンでシチューを作り、
 それからマカロニのサラダですね。』


Q.おひとりで作るの大変じゃないですか

『30人ですから楽勝です。
 うちのキャンプ場のイベントの時とかは
 200人分とか作りますから笑』


Q.このイベントは年に1回やってるんですか


『川下りのツアーは年1回ですね。
 あとは山に行ったり、クライミングしたり、
 もういろんな事やってますよ。』

Q.そんなケンさん
 今月さらに大きなイベントを開催されますよね?

『やりますねー!やっとですねー!
 もちろんコロナの事は十分注意してやらないといけないですが、
 「TOKYO outside Festival 2020」っていうのを開催します。
 立川の昭和記念公園の無料エリアがあるんですよ。
 そこの芝生広場を借り切っちゃいました。』


TOKYO outside Festival 2020
10/31(土)&11/1(日)@国営昭和記念公園


Q.「TOKYO outside Festival」って、
 毎年春に新宿中央公園で
 開催しているイベントですよね?

『そうです。
 3月はコロナの影響で開催出来なかったので、
 秋に立川でやってしまおうと。
 今回は120社くらい出展がありますね。
 僕は今年釣りに力が入ってますんで、
 フィッシングゾーンを作って、
 「キャッチ&イート」やっちゃいますよ。』


Q.釣って食べられるんですか!?

『そうです!そうです!
 プールに魚を放して、
 みんなに釣りを体験してもらって、
 釣った魚をみんなに味わってもらいます。
 魚はニジマスになる予定です。
 スタッフが素揚げしますよ!』


Q.3月に中止になってしまったイベントですが、
 今回開催に至った経緯はなんだったんですか?

『僕もキャンプ場を2ヶ月間閉めたりとか、
 なかなか外で遊べない状況でしたが、
 そろそろ三密を気を付けながら、
 他のキャンプ場も人が戻って来てるじゃないですか。
 そんな中で、アウトドアをもうちょっと
 盛り上げたいなって事で、
 昭和記念公園の方からもお話をいただいて、
 それで開催するに至りましたね。』


Q.開催の発表も直前でしたよね?

『発表のギリギリまで試行錯誤していて、
 出来るか分からない中で準備していました。』


Q.新型コロナウイルスの
 感染防止対策はどうされるんですか

『全ての方に検温していただいて、
 各ブースに消毒液を置いていただくのと、
 マスクを必ずしてもらうと。
 ワークショップのブースの列では
 ソーシャルディスタンスを取ってもらって、
 出展者には全員接触確認アプリの
 Cocoa入れてもらいます。』


Q.気を付けないといけない事は多いですが、
 こういったイベントは久しぶりなので、
 みなさんワクワクされてるんじゃないですか?

『「やってくれるんですね、嬉しい!」
 みたいな言葉が多かったですね。
 僕も人が集まるのは嬉しいですが、
 不安もあるので、上手く入場制限なり
 公園側と相談しながらやっていければと思っています。』


Q.今回はどういったワークショップがあるんですか?

『20〜30くらいワークショップがあるんですよ。
 いわゆる木工系のものだったりとか、
 キャンドルだったりとか、いろいろですね。
 外で楽しめれば何でも
 アウトドアだっていう考えがあるんですよ。
 外でカラダを動かすのが好きじゃない人だっていますよね。
 そんな人も外でキャンドルを作ることによって、
 今度外でピクニックしてみようかなって思ってくれれば、
 アウトドアも広がっていくと思うんですよね。』


ちなみに井手さんと田中ケンさんは
11月に開催されるイベント
The Coleman Camp 2020」でご一緒します。

The Coleman Camp 2020
11月21日(土)10:00~11月23日(月・祝)15:00
会場:涸沼(ひぬま)自然公園キャンプ場

どちらのイベントも成功することを祈っています!
田中ケンさん!年末もお待ちしています!

田中ケンさん

Youtube 田中ケンのoutsideチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7homhYq0f7gq-lrbx-sLPQ

Twitter 田中ケン (@kentanaka_00)
https://twitter.com/kentanaka_00

top