The Burn - Fm yokohama 84.7

快適生活研究家の田中ケンさん3年連続出演!

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
年末に3年連続ご出演していただいている
快適生活研究家の田中ケンさんをお迎えしました!


ザバーンに出演するために、
仕事で訪れていた宮崎県から戻ってきたばかりの田中ケンさん。

Q.宮崎へはどのようなお仕事で行ってらっしゃったんですか?
『最近、地方のキャンプ場のプロデュースをさせていただいていて、その関係で行ってました。

Q.ケンさんはご自身でもキャンプ場を運営されてますよね?
『そうですね。北軽井沢と那須の方でやってます。
 今は高知県と宮崎県、熊本県、福岡県でプロデュースもやってますね。
 どこも食べ物とお酒が美味くていいですよ。』

Q.いろんな場所にケンさんが手がけるキャンプ場がありますが、
共通しているところってありますか?
『やっぱりね、僕は人だと思っているんですよ。
キャンプ場って聞くとどうしてもハード面だと思うじゃないですか。
でも僕はそうじゃなくて、ソフト面だと思うんですよ。
そこで働いている僕の仲間がアウトドアをちゃんと勉強して知識を持って、
遊び心を持っている人間に育てて、お客さんと一緒に遊んでくれればっていうのをいつも考えていますね。
キャンプは僕にとって、アウトドアアクティビティを一番近くで楽しめる宿泊施設って考えているので。
やっぱり遊びがメインになるんですね。
それを働いてくれてる仲間たちが出来るようになればって考えてます。』

リスナーのみなさんからは田中ケンさんへたくさんのメールが届きました。


R.N 厚木のす〜やん
Q.今年注目したアウトドアギアって何かありますか?
『実は僕、キャンプとかアウトドアを初めて丸30年経ったんですよ。
僕がアウトドアにハマったきっかけが、コールマンのガソリン2バーナーだったんですけど、
今年息子がうちの会社に入ったんですよ。息子に何かあげようと思って、
僕が昔最初に買った2バーナーをフルメンテナンスして、色を塗り替えていじったら、
火力安定で何でも出来ちゃうんですね。
最初は息子にあげようと思ってたんですけど、やめちゃいましたね笑 
もう一回俺が使うぞ!みたいな笑』

Q.新製品で注目したものはありましたか?
『最近、モノを買わなくなってるんですよね。
僕はモノが多すぎて置く場所が無くなってキャンプ場を始めたので笑
去年出演したときにランタンを100発くらい持ってるっていう話をしたと思いますが、
今年も20発くらい買っちゃいました。
あとはアウトドアギアではないかもしれませんが自転車を買いました。
イタリア製のロードバイクですね。女房とかみんなに内緒で、
キャンプ場に届くように手配してたんですよ。
そーっと隠しておこうって思ってたんですけど、
うちのスタッフがスタッフ全員メールに「ケンさんの自転車届きました!」って書きやがって、
全部バレましたね。値段だけまだバレてないです。』

Q.最近キャンプブームがすごいですが、やはりケンさんも感じますか?
『ひしひしと感じますね。僕がやっているキャンプ場もお客さんがすごく増えましたし、
最近特に感じたのが北軽井沢のキャンプ場でクリスマスパーティをやったんですね。
北軽井沢のその時期ってただ寒いだけなんですよ。雪が降ってるわけでもなくて、ただ寒い。
なのに80人もパーティに参加したんですね。マイナス7℃とかですよ笑 
今まで12年やってて一番多かったですね。最初の年は10人とかで、
去年340人になって、そしたら今年は80人ですよ。大変なんですよ。
何が大変って僕が料理作るんですよ。80人分。
大きいバーベキューグリルでチキンを10羽いっぺんに焼きましたね笑 
それ以外にもダッチオーブン料理とか、全部で5品くらいを80人分やりましたよ。
ブームは収まってないですね。実は年越しキャンプの予約があって、年末年始も北軽井沢で働きます。
もはやブームじゃなくて根付いたのかもしれないですね。キャンプバブルです。』

R.N 力兄
Q.いままで食べたアウトドア料理の中で一番美味しかったのは何ですか?
『歳を取ってきたっていうのもあるのか、最近は自分でつくるのもシンプルなものが多いんですね。
この間「極上!三ツ星キャンプ」っていう番組で料理の先生に習ったんですけど、
ダッチオーブンを使った野菜のシチュー。これがバカウマでしたね。
コンソメとか一切使わなくて、
野菜の旨味だけで調理するんですけど、ハマって毎回それを作ってますね。』

Q.どうやって作るんですか?
『玉ねぎとニンニクを炒めて、そこにベーコンとかソーセージとか旨味があるやつを入れて、
あとは野菜を入れて煮込むだけなんですよ。
きのことかたっぷり入れて30分も煮込めば最高に美味しいですね。
それで次の日はポークとかチキンを入れてシチューにするんですよ。たまんなかったですね。』


Q.R.N力兄は先日放送で出てきた「何でも合うソース」美味しそうでしたと書いています。
『あー、これはたけだバーベキューくんが作ってくれたんですけど、
パプリカを焼いて、それをミキサーにかけてナッツとかを入れて作るんですけど、
それを焼いた長ネギにつけて食べたんですけど、これもバカウマでしたね!』


R.N ピュア
Q. 冬キャンプに行きたいのですが、寒さが苦手です。
テントの中を温めるグッズってありますか?教えてください。
『最近はストーブを使ったりする人もいるんですが、
それはちょっと危険なんで僕もオススメはしていないんですが、
例えば僕のやっている那須のキャンプ場は電源サイトがあるんで、
そこにホットカーペットとかコタツを持ってくる方もいるんですね。
キャンプにコタツって思うかもしれませんが、
キャンプは遊びなんでなんでもいいんですよ。コタツは良いんじゃないですかね?』


ケンさんにはリスナーさんからの生電話での質問にも答えていただきました!

RN ケインのパパ
『キャップに行くと準備とか撤収で無駄な時間が結構多くて、
 料理にしてもそうなんですけど、なにか時短をする裏技ってあるんですか?』
『料理に関して言えば、準備出来るものは準備していくっていうのは手だと思うんですね。
 例えば色が変わらない食材は切って持って行くとか、
 あとは缶詰とかレトルトを上手く使うと良いと思いますね。
 僕はトマト系のシチューとかを作るときは、ホールトマトでやると、
 酸味が飛ぶのに時間がかかるじゃないですか。だから僕は野菜ジュースを使うんですよ。
 いっぱい野菜が入ってるので、時短も出来るし、美味しいものが出来上がりますね。
 撤収のコツはですね、設営から入らないとダメですね。
 今ってみなさん結構すごいテント立てるじゃないですか。
 僕なんかは天気が良ければ簡単なテントしか持っていかないんですよ。
 実際はテントは70発くらい持ってるんですけどね笑 
雨の心配がなければ、ポールが多いものを持っていけばいいし、
 臨機応変にアイテムを変えるのが時短のコツかもしれませんね。』


ケインのパパさんのご家族は冬でも家族みんなでキャンプ行くとのこと。
改めてキャンプブームの浸透具合に関心する井手さんとケンさんでした。

RN じゅんじゅん
Q.毎回キャンプ場選びに悩みます。ケンさんならではの選び方がありましたら教えてください。
『僕は例えば山登りとかクライミングとか何でもいいんですけど、
 遊びにアクセスしやすいキャンプ場がいいですかね。
 わざわざキャンプ場から車で移動するのではなくて、
 キャンプ場の周りにアクティビティを楽しめるフィールドがあるところを探すようにしています。
 やっぱり時間ももったいないですからね。


Q.山登りをする場合は、往復何時間くらいで登れる山ならキャンプと同時に楽しめると思いますか?
『往復4時間くらいじゃないですか?朝ご飯食べて、お弁当持って山に行って、
 山頂でお弁当を食べて降りてくると、まあ午後2時とか3時くらい。
 そうするとまだ明るいうちに夕飯の支度も出来て、夜も楽しめますね。』


RN 埼玉のキャロ
Q.来年結婚10年目を迎えようとしている最中、
 嫁さんのアウトドアに対する熱が冷めてきたようです。
 嫁さんを私の好きなマニアックなアウトドアへの熱を再燃させる方法を是非ともご指導ください。
『僕はもう結婚して30年ですからね。僕も昔はレース活動とかで家を顧みなかった時期もあったんで、
 呆れられてたというか諦められてましたけど、まあでもうちの女房は体動かすのが好きなので、
 今でも一緒に山登ったり、カヌーしたりしてますね。やっぱり年齢に応じたアウトドアがありますし、
 こうだ!って決まったものはないですから、
 少しマニアック度を落として、奥さんに合わせるのはどうですか?』


Q.ケンさんは2020年はどんな年にしたいですか?
『来年56歳になるんですが、実は今年2回入院したってこともあって、
 もう一度体を鍛え直さなければって思っています。
 鍛え直して、60までには昔やっていたモデルに復帰しようかなと。
 20キロくらい落とそうと思いますよ笑



そんな田中ケンさんですが、2020年もイベントが盛りだくさん!
来年パシフィコ横浜で開催される「釣りフェスティバル」では、
アウトドアコーナーをプロデュースする予定です。

そして目玉は「TOKYO outdoor Festiival 2020

日程:2020年3月28日(土)〜29日(日)
場所:新宿中央公園

今回で8回目の「TOKYO outdoor Festiival


Q.回はどんなイベントになりそうですか?
『今年は釣りをメインにしようと考えています。
 あとはキャンプギアのガレージブランドさんがたくさん出展する予定ですね。
 あ、もう
3ヶ月後なんですね。準備まだ全然出来てないですけど、頑張ります笑



田中ケンさん、今年もありがとうございました!
来年もぜひともよろしくお願いします!!!
top