The Burn - Fm yokohama 84.7

オリジナルカラーのトラウトルアー作り Vol.1

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、フィッシング相模屋とのコラボ企画
「オリジナルカラーでルアーを作ろう」にまたまた新展開!

180626theburn_bakucyou01

第1弾のバスルアー、第2弾のソルトルアーに続いて、
オリジナルカラールアー第3弾も作ることが決定しました!

今回のターゲットは・・・

180213_bakumon_3

エリアトラウト!

いわゆる管理釣り場でニジマスなどを釣る時に使うルアーです。
様々な形がありますが今回チョイスしたのは「プラグ」。

「DAYSPROUT(ディスプラウト)」という人気メーカーのルアーで、
次の3種類を作ることになりました。


井手「3つも作っちゃっていいんですか!?」


7f2e976fea3a02fc4d959c9ab3033936
①DSベビーバイブ 
ボトムをメインにせめるバイブレーション。


2402c5cc8226b61ac08e39dbb062a1d7
②イーグルプレーヤーMR
中層を巻いてこれるミノー。


2745c711120b21d20c474d497335dc30
③ピコチャタクラDR-SSS
チャタクラをさらに小さくしたクランク

Dsc_1074
ピコチャタクラは以前エリアトラウト取材をした時に
相模屋のオリカラを使って爆釣したいい思い出があります。


というわけで今回もスタジオに、
相模屋の吉田輝彦さんと江成千鮎さんをお迎えして
カラーデザインのアイディア出しを行いました。


井手「今回のテーマは”スーパーギタリスト”!」

 


①ベビーバイブ ⇒ AC/DCのアンガス・ヤング

F993278929ce913b548a480bcfa80d8e

井手「(興奮気味に)アンガス・ヤングが使っているギター
       『ギブソンSG』をイメージしたチェリー色でいきたいと思います!!」

吉田&千鮎「・・・はい。」

井手「
アンガス・ヤング知ってます?」

吉田「いや、ちょっと・・・」

井手「AC/DCは知ってますよね?」

千鮎「・・・アダプターですか?」

井手「まじかっ!!笑」


②イーグルプレーヤー ⇒ Van Halenのエディ・ヴァン・ヘイレン


A0212807_20035

井手「(さらに興奮気味に)ちょっと派手になっちゃうんですが、
    エディ・ヴァン・ヘイレンが使っている改造ストラト
   『フランケンシュタイン』のイメージでいきたいと思います!!
         ・・・わかってます?Van Halenってバンドはご存知?」


吉田&千鮎「・・・え?・・・え??笑

井手「わかりました!説明しましょう!!
   エディ・ヴァン・ヘイレンのフランケンシュタインは
   ワンリアピックアップにワンボリュームっていう潔いギターなんです!!」


吉田&千鮎「あ、・・・はい。苦笑

井手「・・・簡単に言うと、赤と白と黒です・・・」


③ピコチャタクラ ⇒ プリンス

560

井手「爆釣クランクには僕の敬愛するプリンスカラーで!
   バスルアーもソルトルアーもパープルレインで作っているので
   トラウトでもまたいっちゃっていいですか?」

千鮎「ぜひいきましょう!それはいい!」

井手「紫色はエリアトラウトでありですか?」

吉田「ありだと思いますよ!」





プリンス以外はイメージが全くピンときていないお2人でしたが(笑)

その後、リサーチを重ねまくった千鮎さんが
こんなイメージ画に落とし込んでくれました。

180728_sagamiya_1

おぉ!かなり具体的!かっこいい!

さぁこれが果たしてどんなサンプルになるのか!?
またこのコーナーでレポートしたいと思います。

今後のトラウトルアー製作プロジェクトも乞うご期待!

top