The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング実釣取材「エリアトラウト」

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、旬な魚を釣りに行く「実釣取材」の模様をお届けしました。

今回のターゲットは、アオリイカ!

・・・をティップランエギングで狙う予定でしたが
台風22号の影響もあり予定を変更。
波の影響のない管理釣り場で狙ったのは、トラウト

20171030_01kanban
向かったのは、東京サマーランドのすぐ隣にある
去年の10月にオープンしたまだ新しい管理釣り場
「FISH UP 秋川湖」

20171030kouyou
都内からのアクセスがよく、
ちょうど山の紅葉が始まってロケーションも抜群です。

20171030_02idesan
井手さんのやる気もアップ!

20171030_04zakkan2

「FISH UP 秋川湖」の特徴はコンディションの良い大型の魚が多いこと。
レインボートラウトやブラウントラウトの他、水温が下がれば、
イワナや奥多摩やまめ(三倍体/大型で約50cm)も放流されます。

171030_bakucho2
「今日の目標はとにかくデカイ魚!50UPは釣りたいね〜」(井手)

 

この日はじめに使ったルアーが、定番のスプーンと
ピコ・チャタクラというチャタクラを小さくしたクランク。

Dsc_1074

魚が深いところにいるとのことで、
シンキングタイプのクランクと重めのスプーンで
底を探っていきます。

171030_bakucho1
一匹目釣れました!
ピコ・チャタクラいい感じ。
でもサイズまでピコでは困る(笑)

20171030_07tatsumisan
続いてぼく辰巳がスプーンでまぁまぁサイズをGET。
幸先好調です。

しかし、その後パタリとアタリがなくなってしまったので、
今年新設されたという「ファミリーエリア」へ移動。

するとここで、ピコ・チャタクラが大活躍!
投げては釣れる、投げては釣れるの入れ食い状態に!

171030_bakucho4_3
5〜6匹釣りましたが
釣れ過ぎたので写真はこれだけ(笑)

171030_bakucho3
一方、TFAに続き管釣り2回目のADマロは
苦労しながらもなんとか1匹GETしました。

ちなみにこのファミリーエリア、
初心者用に小型の魚がたくさん放流されているので
数は釣れるけどサイズはどれも小さいとことが判明。

「それ早く言ってよ〜」(井手)

でもかなり楽しめたので良しとしましょう。
ピコ・チャタクラ(相模屋オリジナルカラー)マジですごいです。

20171030_09
後半は大型を狙って水深深めのエリアへ。

ピコ・チャタクラでの反応が薄くなったので、
相模屋スタッフ千鮎さんのオススメでメタルバイブに変更。
底を攻め続けました。(キス釣りに似てる)

20171030_13idesan3
魚はバンバンライズしてるのに、竿に反応はなし。
このまま終わってしまうのか・・・

そろそろ12時だし、終わってランチにしましょうか、
となりかけた最後に強烈な引きが!

20171030_11idesan1
ゆるめのドラグがぐいぐい出ていきます!

「これは大事に取りたい!すごいしなってるよ〜」

171030_bakucho9
引きを楽しむこと3分近く。

「60来ちゃったんじゃなーい?いやーメタルバイブすごい!」(井手)

そしてついに、タモにそいつをイン!

171030_bakucho7
きたー!

60!?

・・・とはいきませんでしたが、
推定40オーバーのニジマスをGETしました!

171030_bakucho6

マグロを釣ったかのような喜びを見せる井手さん。

目標達成で実釣取材を終えることができました。

171030_bakucho8
今回活躍したルアーたちはコチラ。

■スプーン
ダイワ「ムーバー2.4g」
色:オレンジマンゴー

■クランク
ディスプラウト「ピコ・チャタクラDR-SS」
色:SASタイゾールー(相模屋オリジナルカラー)

■メタルバイブ
オフィスユーカリ「B-SPARK(ビースパーク)2.9g」
色:カラシ



ランチは隣接しているカフェ&レストラン「AZEKIRI」へ。

20171030_15cafezakkan

20171030_16cafezakkan

20171030_17cafesyuugou
ココの名物は、地産の食材を活かした
薪で焼く石窯ピザとふわっふわのパンケーキ。

20171030_18gcafezakkan
テーブルや椅子も多摩産材を使っているこだわりよう。
ワンちゃんと一緒に入ることもでき、
外には立派なドッグランもあります。

171030_bakucho10
焼きたてのピザ美味しーい!

171030_bakucho11

パンケーキもボリューミー!
ふわっふわで溶けちゃう〜♡

20171030_cake

マロの食ってたこのケーキもすごかったな〜。


FISH UP 秋川湖をご利用の際は、
ぜひAZEKIRIにもお立ち寄りください◎

top