The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

【Peugeot試乗会】プジョーのクリーンディーゼル日本初導入!その良さを体感しました。<レポート:藤本えみり>

Peugeot_1

プジョーの「クリーンディーゼル」
プジョー アーカイブ
プジョー3008中古車情報はこちら
プジョー公式サイト

 

■クリーンディーゼル「BlueHDi」の試乗会へ!

今年(2016)7月、プジョーのクリーンディーゼルが日本初導入されました!搭載モデルは、「308 Allure BlueHDi」「308 GT BlueHDi」「508 GT BlueHDi」の3モデル。加えて、ステーションワゴンの「SW」にもディーゼル車が加わりました。そのプジョーのクリーンディーゼル「BlueHDi」の試乗会が御殿場で開催され、私も参加してきましたー。

 

P2 快適に運転する藤本えみり!

 

そして今回の試乗で改めて感じたことですが、「308」で峠道を走った時、ハンドルの感じ、扱いやすさが抜群でした。上りでは、トルクがあるのでグイグイ走ってくれるのが楽しいし、下りのカーブを走行する際に、ハンドルを一定にしたままでカーブをスーッと曲がれるの。「フワフワ」でもなく「ガチガチ」でもない、「優しく受け止めてくれる感じ」がフランス車らしい~って思いました。

 

私自身、「下りカーブが苦手だし、怖い」と感じる時があるから、この懐の深さには感動しちゃう。そして「508」を運転した時には、静粛性が高く車内が静かで、ディーゼルのエンジン音が気にならないのも印象的でした。

 

実は私、「次に買うクルマはフランス車」って決めているんです!

 

アウトドア好きで海にも山にも行くので、ラゲッジスペースの容量が大きい「SW」で、もし買うとしたら、「ガソリン車か?ディーゼル車か?」をリアルに考えてみたのですが、「308 SW Allure」(1.2L)が税込303万8000円、「308SW Allure BlueHDi」(1.6L)が税込323万8000円。その差額は、20万円なんです。

 

5

 

もちろん、その差額をどう感じるか?は個人的な感覚や用途によると思いますが、輸入車といえば「ハイオク」だから、それが「ディーゼル=軽油」に変わると、ガソリンスタンドに行った時にそれだけでも嬉しくなるだろうな~って単純に思っちゃいました(笑)。

 

皆さんだったら、どちらを選びますかー??

top