The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

【BMW7シリーズ&MINIクラブマン試乗】BMW7シリーズは、やっぱり、セレブになったら乗りたいクルマ!(レポート:藤本えみり)

20151116_124212

BMW 7シリーズ
BMW アーカイブ
BMW 7シリーズ アーカイブ
BMW 7 シリーズ中古車情報
BMW公式サイト

ミニ・クラブマン

ミニ アーカイブ
ミニ・クラブマン アーカイブ
ミニ・クラブマン中古車情報
ミニ公式サイト

ザ・モーターウィークリー11月7日放送のテーマ『セレブが乗るのはどんなクルマ?』の中で、「私が思うセレブが乗るクルマは、BMW7シリーズです」とキッパリ言い切ったばかりですが、先日、そのBMW7シリーズ&MINIクラブマンの試乗会に参加させていただきました!

top 新型「MINIクラブマン」にも試乗しましたよ!

先代モデルと比べて全長290㎜、全幅115㎜拡大した、新型のMINIクラブマン。
大きくなった分、私が一番感じたのが、後席のゆとり。室内が広くなったのが嬉しい。

荷室の容量も360Lと、見た目からして広く、リヤシートも分割で倒すことができる。「MINI好きなんだけど、MINIはちょっと小さいかな?」と思っていたファミリーの方にも使い勝手が良さそうです。

試乗したのは「クーパーSクラブマン」で、2.0Lターボの8速AT。箱根の急な登り坂でも不満なし!というか、あり余るパワーでした。アクセルを踏むとすぐにパワーを得られるし、自分が思った通りの分だけ加速してくれるから、運転していて楽しい。

20151116_101105

そして、走りもだけど、気分を上げてくれるデザインとインテリア。MINIはやっぱり個性的で可愛いな、と思います。

お馴染みの丸形がたくさん使われたインテリアの中で、今回「あっ!」と発見したのが、スピードメーターの右側にある給油メーター。針ではなく、四角い目盛りが並び、残量が点灯するというもの。(以前からあったらごめんなさいですが)私は初めてだったので、給油メーターにもこんな遊び心があるんだなって思いました。

20151116_144441

さらに新型MINIクラブマンには、ドアミラーに内蔵されたLEDから、MINIのロゴが地面に照らされて光るという、「MINIロゴ・プロジェクション」が付いているんです。乗りこむ際にMINIのロゴが出迎えてくれたら、「可愛いー!」って言う女性、きっと多いんじゃないかな。

7シリーズの「ウェルカム・ライト・カーペット」といい、「MINIロゴ・プロジェクション」といい、私、地面が光るのが、ものすごく好きみたいです(笑)。