The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

【マツダCX-3】SUV好きにも、ディーゼル好きにもグッとくるデザインと走りがお気に入り(レポート:藤本えみり)

藤本えみり ドライブレポート CX3 002

マツダCX-3
価格:237万6000円~302万4000円
マツダ関連情報
マツダCX-3関連情報
マツダCX-3中古車情報
マツダ公式サイト

マツダの新型コンパクトクロスオーバーSUV「CX-3」の試乗会に行ってきました。

「次の時代のスタンダードを創造する」をテーマに開発された、マツダ初のコンパクトSUV「CX-3」。人がクルマに求めている本質的な価値とは何か、をゼロベースで問い直し、マツダ最新のデザインと技術で創りあげたそうです。エンジンは日本では1.5Lのディーゼルターボのみとなります。

発表会にもお邪魔して実際にCX-3を見た時、「カッコイイー! 存在感があるクルマだな」と思った私。どちらかというと大きなサイズのSUVが好きですが、CX-3は小さすぎるっていう感じがしない。そして高さもそこまで高くないのに、SUVっぽいワイルドさを感じました。

藤本えみり ドライブレポート CX3 004 八頭身美人のようなプロポーションのCX-3

この試乗会の車両説明の際、「コンパクトSUV市場はどんどん大きくなり、2020年には今の2倍以上になるのでは?」というお話を聞きました。

扱いやすいサイズで街中でも楽に使えて、荷物を積んでアクティブにも使える。一人でも、家族でも使えるクルマ。「コンパクトSUV」って、魅力的…。今度、「コンパクトSUV」にスポットを当てて、番組で色々お話を聞いてみたいなって思います。お楽しみにー。

PS・というわけで、飯田裕子さんをゲストに迎えてコンパクトSUVの魅力についてトークしたザ・モーターウィークリー(2015年4月11日オンエア)の再放送は、4月16日に公開予定です。お楽しみに。