The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

【パナソニック・ストラーダ「美優NAVI」】最新ナビに導かれて女子ふたりでサイコーの春ドライブ!(レポート:藤本えみり)

0726_4

パナソニック・ストラーダRX(CN-RX01WD)
パナソニック・ストラーダ関連情報
パナソニック公式サイト

えみりドライブレポート パナソニックナビ 007

お出かけしたくなる季節、春になりましたねー。先日、私は「パナソニック・ストラーダRXシリーズ 美優NAVI」と一緒に、三浦半島まで春ドライブを楽しんできました。お相手は、カーライフエッセイストの吉田由美さんです。

まずは待ち合わせ場所の渋谷で、美優NAVIが付いたプリウスαに乗り込み、早速運転席に…と言いたいところですが、まずは由美さんと私はリヤシートに座っての出発です。

なぜかというと、この美優NAVIは、Blu-rayディスクプレーヤー内蔵なのです。今や、Blu-rayディスクレコーダーの世帯普及率は50%を越えるそうですが、車内で映画を観たいなーと思った時はクルマ用にDVDを購入しなければならなかったり、Blu-rayで録りためた番組があっても、車内では観られなかったり…。でももう、そんな切ない想いをしなくてもOKということなんです。後席のリアモニターを使って、Blu-rayの映像を楽しみながらのドライブがスタートしました。

えみりドライブレポート パナソニックナビ 006 まずはリヤシートで映画を見ながらのドライブ。Blu-rayのキレイさにびっくりです

ちなみにこの日はスタッフZの私物、映画「バックトゥザフューチャー」をセレクト。「ドライブ用のソフトは何がいいですか?」と聞かれて、私が希望した映画なんです。なんで今になってバックトゥザフューチャーなのか? その理由は4月4日のオンエアでお話ししてますので、ぜひ聴いてくださいね(再放送データはこちらです*4月7日公開予定)。

バックトゥザフューチャーは、これまで何度も観たハズなのに、Blu-rayだと新鮮に感じます。映像が本当に綺麗なんです。

車内では由美さんと、「マイケル・J・フォックス、やっぱりカッコイイですね」「えー、カッコイイというより可愛い系じゃない?」なんていう会話をしながら、その映像のクリアさに驚きっぱなしです。登場人物が実際にすぐ目の前にいるみたいで、思わず見惚れてしまった私。そして人物だけじゃなくて、雲や煙などの演出もすごくリアルに感じられます。これがBlu-rayかあ。

さてさて、そんな風にリヤシートでのドライブをまず楽しんでいた私たちですが、映画を見終わったあとは、私がドライバー、そして由美さんが助手席に座ります。「お昼は地元ならではの美味しいものが食べたい」ということで、横須賀SAに立ち寄って、お店を探すことにしました。

えみりドライブレポート パナソニックナビ 004

ここで役に立った、というかまたまた驚いたのが、この美優ナビの「対話型音声認識機能」です。まるで人間同士みたいに会話が出来ちゃうんです。

「食事」とか、「食事 海鮮」と言うだけでもお店をすぐに探してくれたのですが、なんと、「お腹が空いた」と話しかけると、周辺の食事処を検索してくれたんです。すごい…!
しかもハンズフリーなので、運転中でもナビと対話しながら目的地を決められます。

沢山表示された中から、三浦半島の鮪が食べられるお店をセレクト。お店の名前を言うと、そこまでのルートがすぐに検索され、いざ漁港方面へ出発。

えみりドライブレポート パナソニックナビ 003

ここからの運転は私でしたが、この対話機能が楽しくて色々チャレンジしてみました。例えば、「疲れた」というと、周辺の休憩場所を案内してくれたり、「楽しいところに行きたい」というと、観光施設を案内してくれたり。他にも、「雨でも遊べる所」「2000円以内のイタリアン」なんていう条件付きの要求にもしっかり答えてくれるんだそうです。パナソニック・ストラーダのこの機能、デートにもかなり役立ちそうです。

ちなみにこの機能はスマホに「DRIVE PASS」というアプリを入れて使用するのですが、助手席や後席の人が直接スマホに話しかけて検索することも可能です。ということで、由美さんやスタッフZなどと一緒に「こう言ったらどう検索してくれるかな?」と、みんなであれやこれやの大騒ぎ。「歌いたい」でカラオケが検索されたり、いろんなキーワードで盛り上がりました。私、ナビでこんなにハイテンションになったの初めてです(笑)。

さてパナソニック・ストラーダのワイド画面は、地図の表示も見やすかったので、迷うことなく漁港のお店に到着です。そして写真の通り、贅沢なマグロ尽くしの海鮮丼をいただきました。プラス鮪の竜田揚げも! これが最高に美味しかった。ボリューム満点でしたが全て完食(実は私、横須賀SAで発見した「湘南ゴールドもなかアイス」も事前に完食しています)。
えみりドライブレポート パナソニックナビ 001 えみりドライブレポート パナソニックナビ 008

帰り際、由美さんが「えみりちゃん、このナビなら会話してくれるから寂しくないね」と一言。たしかに…その通りです。家族旅行の後席でBlu-rayも楽しいけど、独り者の私は、「一人でも寂しくない」ことがありがたい。三浦のマグロとともに、パナソニック・ストラーダ美優NAVIの優しさも味わった春ドライブでした。今の季節だと「お花見」なんて検索して出かけてみるのもいいですね! みなさんも最新ナビ「パナソニック・ストラーダ」を使ってドライブを楽しんでくださいねー。

えみりドライブレポート パナソニックナビ 005 ドライブのお供はパナソニック・ストラーダを装着したトヨタ・プリウスα

えみりドライブレポート パナソニックナビ 002 リヤモニターでBlu-rayを見られる。もう車内用にDVDを買う必要ないんですよ