The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

【レクサスRC】ハデめルックスと高級インテリアにしびれたブランニュークーペ(レポート:番組スタッフP)

レクサスRC ドライブレポート 007

レクサスRC
価格:565万円~678万円
レクサス公式サイト
 
トヨタの高級車ブランド「レクサス」と言えば、ラグジュアリーなセダンを思い浮かべる人も多いでしょう。大型のLSはメルセデスベンツとどっちがいいか?という比較をすることも。そのレクサスに今度は、スポーツクーペが誕生し、横浜で行なわれた試乗会にお邪魔してきました。

レクサスRC ドライブレポート 001 カーボンルックではなくリアルカーボンのボンネット。ただものじゃない感をかもしだすRC F

こちらは何が凄いって、カーボンボンネットを持つモデルがあり、なんとトヨタなのに、レクサスなのに、カーボンそのままのカラーで発売しています。チューニングカーがよくボンネットをカーボンにした時と同じように「オレは凄いんだからな!」的なルックスです。それにテールは左右出しの4本マフラーですから、ハンパないです。ボディサイズもRCより少し大きく全長4705mm全幅1850mm全高1390mm、ホイールベースは同じで2730mmです。
 
レクサスRC ドライブレポート 002 レクサスRC ドライブレポート 003

エンジンも当然凄いです。V型8気筒自然吸気で477ps/530Nmというスペック。排気量は5000ccです。開発コンセプトではサーキットも視野に入れたモデルだそうで、公道からサーキットまで場所を選ばず楽しめるスポーツカーということです。でも、運転する人を選ばない、つまり誰でもが楽しく運転できるモデルだというのも特徴ですね。
 
ミッションは8速のATだから確かに、操作系に不安はありません。だれでも運転できます。アクセルもちょっと踏んだらどか~んと加速!なんてこともありません。普通に走ります。でもエンジンを回して4000rpm以上あたりからエンジンサウンドも唸り出してパワーが盛り上がります。V型8気筒のビッグパワーを感じるでしょう。7100rpmまで回るエンジンは全てのクルマを後方に追いやります。
 
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面白いのは、これほどのパフォーマンスカーなのに低負荷域ではアトキンソンサイクル運転をすることです。難しいですが、要は低燃費になるようにエンジン内の燃焼方法が変わって燃費が良くなるというものです。もちろん、ドライバーは何もしなくてよくて、運転状況を車載コンピューターが判断して制御しています。
 
こちらのお値段は953万円とカーボンエクステリアパッケージが1030万円となっています。

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