The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

fromえみり/試乗会、発表会と一日クルマ漬けだったある日のラジオDJ

こんにちはザ・モーターウィークリー、DJの藤本えみりです。今回のブログはちょっと古い話ですけど、7月25日の私の1日について書こうかと思います。この日はスズキ・ワゴンRとスズキ・スイフトの試乗会、そしてロータス・エキシージSの発表会取材という、思いっきりクルマ漬けの1日だったんですよ。

 
■余裕をもって会場に向かったはずが…

まずは午前中に集合してワゴンRとスイフトの試乗会へ。場所は東京都調布市にある味の素スタジアムです。調布は家からも近いので、クルマで行けばすぐの場所。ですがこの日は仕事終わりにお食事の予定が。食事に行けば、まずはビール!の私なので、この日は電車での移動です。
 
最寄り駅の京王線・飛田給駅から徒歩5分。そんなに時間がかからないので、朝はのんびりと。この日は髪の毛もきれいにセットする余裕がありました^^(←ちなみにこの顔文字、手打ちなんです・笑。PCの変換で出したりする方法が分からないんです・苦笑。みんなどうやってるんですか?)
 
でものんびりしてたせいなのか、こういうときに限って乗る予定だった急行電車が来ない! えー! 仕方がないので各駅停車に乗って、味スタ最寄り駅からダッシュ! 番組の高橋Pに出会えたときには、せっかくセットした髪の毛もボサボサでした。近いからって甘く見過ぎてましたね。反省…。
 
でも私、反省した後の立ち直りは早いんです。気を取り直して、試乗会へ! で、まず撮影したのが、お弁当の写真です(笑)。いやいや、この日のお弁当も豪華だったんで、ついつい撮らずにはいられませんでした。女子ブログらしく食べ物の写真を撮ったあとは、お仕事モードに切り替えて、試乗です。 

 まずはマイナーチェンジされたスズキ・スイフトから。「燃費についての満足感がなかった」というユーザーさんの声を反映し、今回のマイナーチェンジでは、低燃費とスイフトらしい力強い走りを両立させたそうです。燃費は26.4km/Lに向上です。

 実際に運転させてもらうと、アクセルを踏んだ瞬間から、「軽やかに走ってくれるな」という印象を受けました。調布市内をスイスイ。あてもなくの試乗ドライブでしたが、走っていて気持ちが良いので、気の向くままにどこまでも行きたくなっちゃう感じでしたね。 

ちなみに調布は学校が多くて、町並みも穏やかな感じなんですね。住みやすそうだなーなんて思いつつ、助手席に乗っている時に気づいたんですが、電灯のデザインがユニークだったので、思わず撮影しちゃいました。青と黄色と赤を使った、こんなカラフルな電灯は初めて見ました。
 
そうだ、色でふと思ったんですが、乗せてもらったスイフトは赤。赤も目をひくカラーでしたが、鮮やかなピンクがあったら良いなと思ったんです。ふっくらとした可愛らしいデザインなので、女性にも似合うクルマだと感じたので。私だったらピンクのスイフトで、軽快に街中を走ってみたい。絶対に目立ちますよね^^(←はい、この顔文字も手打ちです…ってうどん屋か!)。

 
■“ぶつからない”ワゴンRに驚いた!

 続いての試乗はワゴンR。マイナーチェンジを受けて、燃費は30.0km/Lを達成したとか。それにしても軽自動車の燃費競争ってスゴイですよね。あっという間にNo.1が変わるから、今、どの車が一番なんだっけ?と思ってしまいます。燃費向上に加えて、このワゴンRには、先進の安全技術が搭載されています。


試乗会では、その安全技術の「誤発進抑制機能」を体験しました。前方に障害物がある際に間違ってアクセルを思いきり踏んでも、急発進しないというもの。普段運転していて、アクセルを思い切り踏み込むということがないので、まず、それが怖かった…。でも本当に進まないの! その瞬間、「おお~」と思わず声が出ちゃいました。


 
ワゴンRの試乗コースは、今度は調布から西に向かって府中方面へ。その昔、いや随分昔、高橋Pが学生時代に住んでいたのが府中だったそうで、その頃のあんなこんなの思い出話を聞きながらのドライブでした。「町並みが変わったな~」と言いつつも、府中の道にやたらと詳しいのは昔住んだ杵柄ですな(言葉が間違ってるがな・笑)。「えっ、ここを曲がるんですか?」という細い道まで知ってるのは、ほぼ地元民ですよ。でもワゴンRはコンパクトだし小回りもきくので、細い道でも楽々でした。

さてスイフト、ワゴンRの試乗会を終えて、そのまま私たちはロータス・エキシージSの発表会に向かいました。場所は六本木ヒルズ。 


発表会会場の前にもエキシージSが展示されていて、道行く人がパシャパシャと写真を撮ってたのが印象的でした。カッコいいクルマって、どんな人にも「おっ!」って思ってもらえるんですね。発表会で展示されていたのは、黄色のエキシージSでしたが、これがまた圧倒的な存在感、とにかくハデです。


 
発表会では番組でもお馴染みの、桂伸一さんとピーター・ライオンさんにも会いました。そして吉田由美さんにも。由美さんがクルマの前に立つと、記念撮影をお願いする方で一杯に。私も一緒に撮ってもらえば良かった~! っていうか「えみりさん、写真お願いしていいですか」「ええ、よろしくってよ」なんて風にならなきゃなー。がんばろ。

そして桂さんたちと話していたときに、「新型エキシージSは安くなったんだよ」と教えてもらいました。「え、いくらですか?」と聞いたら、「うーんとね、850万円」って。あ、まだまだ自分には高値の、じゃなくて高嶺の花ですけど、ため息が出るほどカッコイイなあ、このクルマ。いつか乗ってみたいですね、宝くじが当たったりしたら。
 
ふぅ。こうして試乗会や発表会でクルマ三昧だった、1日は終了です。新しいクルマに触れると、その度に新しい発見があるので楽しい。そしてクルマと過ごせる時間って、やっぱり幸せだな~と感じます。この日最後の食事会では、ビールが最高に美味しかった!
 
「頑張った自分にごほうび!」とか言いながら、ついついたくさん飲んじゃったのは内緒ですけどね^^(←顔文字手打ちです…ってもういいか)。
 
PS・誰か私にかわいい顔文字の出し方を教えてくださーい!←切実(笑)。
 

top