The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

えみりインプレッションも引っ越しました。今回は「スバルXVハイブリッドで里帰り&試乗会」の巻

これまで「えみりインプレッション」としてお送りしてたコーナーを、この番組blogに引っ越ししました。インプレッション!って構えることなく、これからはこのスペースで、「こんなクルマに乗りましたよ」って、そのクルマの良さや楽しさを伝えていけるように頑張ります、よろしくお願いしまーす。

■話題のXVハイブリッド、個人的にも興味津々
さてリニューアル第一弾は、こんなクルマに乗ってみました。先日発売されたスバルXVハイブリッドです。これを2日間お借りしてドライブしてきましたよ。

私、愛車がSUVだからなのもあるんですが、やっぱりSUVはどれも気になるんですよ。さらにXVハイブリッドは、「スバルらしいハイブリッド」って言われてるので、それっていったいどんな感じなのーって興味津々。

まずは、新宿のスバル本社でXVハイブリッドの受け取り。スバル本社に入るのは初めて。初めての場所で、1人で車両の受け取り。なんか緊張するなあ。こういうところ、変にきまじめなA型なんですよね…。で、その緊張が伝わったのか、スバルの担当者の方が駐車場まで付き添って下さいました。ありがとうございます。

慣れている方だと颯爽と発進していくんでしょうが、私の場合は、「まず何がどこにあるか」のチェックから。うん、XVハイブリッドは大丈夫。エンジンスタートもサイドブレーキも迷わない。というか、そんな操作に迷う人はいないか(笑)。まあ余談ですが、その後、新宿西口駐車場を経由して外に出るまでしばし迷走しましたけど。

そしてXVハイブリッドと一緒に無事に帰宅して、私がまずすべきこと。それは車内での「自分撮り」です。番組blogのえみり担当者Zから「必ず、自撮り写真をとってくるように」と厳命を受けているので、ここだけは早めにしないとなのです。よし、今回は顔が全部入ってる!上手くなってきた、と自分では納得の写真です(でも番組ブログ7月19日の回で、この写真「ヘタクソか!」って突っ込まれてますけどね・笑)。

さて私とXVハイブリッドと向かった先は、山梨にある私の実家です。翌日に河口湖で試乗会があるので、その前にちょっと里帰りをしました。母がCMでXVハイブリッドを見て「かわいいね」と言っていたので、じゃあ実車を見せてあげようかな?と。普段迷惑ばかりかけている娘なので、たまには親孝行しないと…(笑)。

で、実家に到着したら母以上に喜んでいたのが父でした。いくつになっても好奇心旺盛な父は、ハイブリッドシステムがイラストで分かりやすく表示されるディスプレイに釘付け。「これがハイブリッドかー!」と目を輝かせておりました。そしてそのまま、家族で近所のスーパーに買い物に。インプレッションとか言いつつ、超日常使い(笑)。でもさすがですよ、XVハイブリッド。家族みんなで乗っても広々だし、荷物スペースもたっぷり。それでありつつ、大きすぎないコンパクトサイズだから、楽に運転できるのが嬉しい。

買い物先では、男性だけじゃなくて、若い女性にも注目されてましたよー! XVハイブリッド、モテモテです。

■STIの限定車の試乗会にも行ってきた
さてその次の日は、試乗会のために河口湖へ。実家からは、中央自動車道で一宮御坂インターまで行き、そこから一般道で御坂峠を越えて行くというルートです。平日の午前中なので一般道の渋滞も考慮して、少し早めに出発することにしました。

このルート、久しぶりだな~。午前中の中央道を走るなんて、山梨でラジオ番組をしていたとき以来だから、4年ぶりかな。高速道路を使うのは「遅刻しそう!」ってときだけだったんですけど、まあ結構な頻度で使ってましたよ。

さてそんなちょっと遅刻がちな私ですが、この日はなんと、河口湖に1時間も早く到着。XVハイブリッドの高速での走り、追い越し加速がグイグイと力強い印象でした。ターボがついてる?と思ってしまった程、パワフルな加速なんですよ。長い登り坂が延々と続く御坂峠でもスムーズに走ってくれるし、軽快に登っていくから、運転していて楽しくなっちゃいました。そして下り坂でアクセルを離すと、ディスプレイには「CHARGE」の文字が表れて、「お、電気を貯めてるのか」とちょっとお得な気分に。

私、ハイブリッドカーって燃費を追求した車だと思ってたんですが、XVハイブリッドは、走りもエコも、その両方を満たしてくれる新しいハイブリッドカーなんですね。

さて1時間早く到着したので、河口湖畔沿いで、優雅にティータイムしました。ただのアイスコーヒーではなく、コーヒーフロートです。ソフトクリームをトッピングしてあるのが、観光地気分を盛り上げてくれる感じがしませんか?朝からソフトクリームって、贅沢ですよね。まあその分、XVハイブリッドがガソリンを節約してくれてるから(笑)。それにしても平日の午前中だったのに、富士山の世界文化遺産登録の影響もあるのか賑わってましたね。

この日、試乗会に行ったのは300台限定のハイパフォーマンスカー、スバルのWRX STI tS TYPE RAでした。現地での説明会では、必死にメモを取りながら開発者の方の話を聞いています。が、「ステアリングのギア比を11対1に」「フロント6ポットブレーキ」などなど、私にはパッと聞きでは分からない単語ばかりでしたが、でもメモしておけば後で聞くことができるからと、とにかくメモメモなのです。

試乗させて貰えるのはNBRバージョンということで、いろんなことが理解できない私でも、すごくレアなクルマだということは分かりました。それに加えて、番組でもお世話になっている姉妹サイト「Auto Prove」の松本編集長がやたらとハイテンションでしたから(写真の笑顔をご覧下さい)。

松本編集長からは、「さすがにこのクルマ、えみりが運転できるのか?」と心配されましたが、お願いして一般道をちょこっとだけ運転させてもらいました。そしたらすごい反応! 道行く人に対しての、目立ちっぷりがハンパじゃないですね。すれ違うクルマに乗ってる人の視線が熱い! まあ私の運転なので、超スローペースでしたけど…。

最後にWRX STI tS TYPE RAとXVハイブリッドの2台で記念撮影をして、XVハイブリッドを無事に返却。結構な距離を走ったと思いますが、運転していてまったく疲れを感じなかった。パワフルで燃費も良かったし、もっともっと乗っていたかったな。あっという間のXVハイブリッドとの2日間でした!