The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

【PODCAST】第301回放送『ニッポンの正しい高級車』








津々見友彦さん、松本晴比古さん

今週のテーマは、「日本の正しい高級車」です。みなさんは、国産の高級車というと何をイメージしますか?そして、そのクルマに何を求めていますか?ステータスですか?乗り心地ですか?それとも価格?そんなテーマで、今週はお送りします。
かつて、日本の高級車といえばトヨタのクラウン、ニッサンのセドリック/グロリアが代表格でしたね。センチュリーやプレジデントもありますが、これは運転手さん付というイメージ。自分でドライブするクルマという感じではないですよね。やはり、クラウン、セド/グロだと思います。
その高級車に求めているのは、立派過ぎに見えたり、見劣りしたりという相手からの視線も気になる。そこで、ちょうど中庸なモデルがよかった。その代表格がクラウン。企業の社長さん御用達というイメージでしたよね。
先日、そのクラウンが14代目にフルモデルチェンジ。ピンククラウンで話題沸騰です。新型クラウンに今、求められているのは何か?そして、何が変わったのか、じっくりとお話を聞いてみました。お聞き逃しなく。

top