The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

プジョー308CC Part1 爽快感100%の素敵なワインディングドライブの巻き

ザ・モーターウィークリー、DJの藤本えみりです。番組内の「えみりのクルマでボンジュール」、聞いていただいてますかー?

番組コーナーと連動しながら、フランス車やフランスにまつわることをお伝えするこのスペシャルブログ。私なりのインプレッションやドライブレポをアップしていますが、今回のパートナーは、プジョー308CCです。

CC=クーペ&カブリオレということで、このコーナーでは初めてのオープンカーです。オープンカーって不思議ですよね。なんか聞くだけでワクワクするというか、テンションが上がっちゃうんですけど、少しだけ心配なことが…。もうすっかり秋だから涼しいのはいいんですけど、寒いときもありますよね。そんなときに308CC、オープンカーってどうなんですかね? 寒くないんですか?

いや、藤本も番組を担当して10ヶ月ですから、ちょっとクルマのこと分かってきてるんですよ。だから「オープンカーって夏の乗り物じゃないんですか、これってどうなんですか?」って、スタッフに言ってやりましたよ、ええ。そうしたら一笑に付されました…簡単に言うと返り討ちです。スタッフ曰く「オープンカーは秋から初冬、これからが旬の乗り物なんですよ」って、え、そうなの?

もちろん夏のオープンカーも気持ちいいけど、湿気が少なくてキリっとした空気の中で走れるとき、それがオープンカーのベストシーズンなんだそう。だからこそ今が旬! なるほどー、と納得してまたひとつクルマのことをお勉強できた藤本のプジョー308CCドライブレポ、始まりです。

↑↑ ローランギャロスのロゴが様々な箇所に刻印されている。 左)シート、右)ドアサイド ↑↑

改めて今回のパートナー、プジョー308CCを紹介しましょう。今回、私のところへやってきた308CCは、308CCでも、限定車の308ccローランギャロス。このネーミングを聞いて、ピンときた人はフランス通かスポーツ好きですよね。

ローランギャロスとは、テニスの四大トーナメントのひとつ「全仏オープン」が行われる会場名。地中海横断を初めて成功させたパイロットの名前からとられたんだそうです。そしてプジョーはこの全仏オープンの大会オフィシャルスポンサーで、オフィシャルカーの提供と、開催時期に合わせて308CCなどの限定車をリリースしているというわけなんです。

なるほど、私はちっとも知らなかったから、これもまたお勉強になったなー。ちなみに世の男性のみなさん、こういうウンチクをさらっと話すのって、女の子からすると結構ポイント高いってこと覚えておきましょうね(大きなお世話かな?)。

さて今回のロケ地は高原ドライブが楽しめそうな山梨県八ヶ岳の麓周辺。総合リゾートホテルのリゾナーレ八ヶ岳を目指して出発です。

308CCローランギャロス。この限定車は純白のボディカラーとグレーのレザーインテリアがとても上品なんですよ。インテリアもむき出しになるオープンカーはやっぱり内装カラーも大事なポイント。でもこの白とグレーのモノトーンなら大丈夫、とてもオシャレです。ホイールがガンメタで足元もシックに決めてるのも好印象。こんなクルマでデートのお迎えに行ったら、彼女も絶対にメロメロになるって覚えておきましょうね(大きなお世話その2・笑)。

308CCは前回のドライブパートナーだったプジョーRCZのベースとなったクルマだから、どことなく雰囲気が似てました。フロントウインドーがグッと寝かされたフォルムは、空気を切り裂いていくみたいでスタイリッシュ。高速道路での走りはRCZ同様に落ち着いてるし、1.6Lターボエンジンはパワフルな加速を見せてくれました。でも今回の308CCが楽しかったのは、高速を降りて走り回ったワインディングだったんですよー。

と、その前に高速を降りた私は駐車場で一旦止まって、ルーフを開けてみることにしました。せっかくのオープンカー、いつまでも屋根を閉めたままじゃもったいないですもんね。ちなみに屋根を閉めたクローズドボディで走る308CCは、普通のクーペと同等の静かさだったってお伝えしておきましょう。

さて308CCのルーフ操作はとても簡単。センターコンソールのボタンを押しっぱなしにするだけで、約20秒でフルオープン! 「おおお」ってテンションが上がっちゃいましたよ。そのまま集合時間まで時間があったので、八ヶ岳の麓のワイディングを堪能しちゃいました。朝の高原ドライブ、気持ちいいなー。

ドライバーとしてはまだまだの藤本なりに感じたインプレッションをお送りすると、とにかくワインディングが楽しいクルマです。エンジンのレスポンスの良さ、ステアリングを切ったときの反応の気持ち良さ、しかもオープンカーなのにボディがしっかりしてるんですよ。

「オープンカーってルーフがない分、ボディの剛性確保が難しい」って、誰かに教えてもらったことがあるんです。だからオープンなのにしっかりしてる308CCってすごいですよね。しかも走った道路は冬季閉鎖になるような峠も含まれてたので、舗装が荒れてる所があったりして、クルマにはちょっと過酷なステージ。だから余計に308CCの剛性の高さに感心したんだなー。

オープンなのに高剛性、これってすごいことですよね? そしてそれに気が付く私もすごくないですか(笑)。集合場所でスタッフにも「早速乗ったんですね、どうでした?」って聞かれて、「ワインディング最高ですよー。それでボディ剛性がオープンなのにすごく高いのにビックリしました」って報告したら、「え、それに気付くのってすごいじゃないですか!」って、感心されちゃいましたよ。オープンカーの旬も知らなかった藤本が、クルマのことで褒められるなんて! いやー、すごいなぁ、自分。ありがとう308CC!

さて取材先のリゾナーレ八ヶ岳はホテルを中心にしてレストランやショップ、そしてエステまである複合型リゾートなんですが、ボディ剛性の高さに気が付いたご褒美なのか、エステ1時間半コースの取材が組み込まれました。

ワインディングを堪能して、おいしいものを食べて、そしてエステ。これって休日の過ごし方としては、これ以上ないくらい贅沢だなー。一人でのんびりもいいけど、こういうドライブでデートするのも楽しいだろうな。

私がエステをしている間は、彼が適当に周辺のワインディングを走って時間を潰してる。それでエステを受けてきれいになった私に向かって、「キミにぴったりのいい景色見つけたから行ってみようよ」とか言われたりして! キャー! ……ハイ、エステの気持ち良さに寝ちゃって、夢を見たみたいです。

さて308CCとのドライブロケ。終盤は小淵沢から清里方面へ抜けて、そして東京へ。途中、日が落ちてきたけど、オープンのままでも快適に走ることができました。308CCローランギャロスのシートにはこのクラスでは珍しい、首回りを温めるネックウォーマーが装備されてるんですよ。優しい風が首元を温めてくれるから、寒い冬でも大丈夫。あとはオープンカーでは風の影響でヘアスタイルやお肌の潤いが気になる女性でも、サイドウィンドウを上げておけば風の巻き込みもなくて快適でしたよ。藤本の化粧もまゆげも無事でした(笑)。

デートにオープンカーで行こうって思ってる男性、その辺りの風の巻き込みなんかも気にしてあげるのがモテるポイントですよー…って、これも大きなお世話かな。でも308CCを選ぶような男性なら、そんなことは知ってるでしょうね。ロンリーでも、そしてラブラブでもどっちでも楽しめるプジョー308CCローランギャロス、次はラブラブモードで走りたいなー。

取材協力

プジョー 308cc 公式ページ

リゾナーレ八ヶ岳

関連記事

クルマでボンジュール 508SW Part1   508SW Part2   508SW Part3

クルマでボンジュール 3008 Part1   3008 Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール RCZ Part1  RCZ Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 308CC Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 208プレミアム Part1  208プレミアム Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 508 Part1  508 Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 208アリュール Part1  208アリュールPart2