The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

プジョーRCZ Part2 特別なオーラを放つRCZに身をゆだねてアクセルオン!

こんにちは。The Motor Weekly、DJの藤本えみりです。

番組内で、フランス文化やフランス車についてご紹介しているコーナー「クルマでボンジュール」。今回のお相手は、前回に続き、プジョーのスポーツクーペ「RCZ」です。

 


 

斬新なデザインとダイナミックな走りの楽しさを持った特別なクルマ、RCZで1日たっぷり三浦半島をドライブしてきました。

 


 

2007年、フランクフルト・モーターショーに出品された際に、もっとも美しいクーペと賞賛されたRCZ。「コンセプトカーの魅力を可能な限り忠実にとどめている」というこのクルマは、一目見ただけで思わずカッコイイ・・・と声をあげてしまうほどの美しいスタイルが印象的! ダブルバブルルーフの個性的な曲線美はきっと一度見たら忘れられないハズです。

 

前回もチラッと書きましたが、RCZは運転していてとにかく目立つ! 「こんなに注目されたのは初めてかも~♪」なんて、嬉しさ一杯で番組スタッフに話したら、「注目されているのはクルマだよ」と、キッパリ言われてしまった(笑) まあ、確かにその通りなんだけど・・・。たまには、「私も注目されてる?」なんていう幻想を抱いてもいいじゃないですか。夢見る痛い女。アラフォーまぢかでございます。

 

 

そんな特別なクルマと一緒のドライブなら、お気に入りの特別な場所に行こう! ということで、まず向かったのは、神奈川県の横須賀美術館。観音崎公園の豊かな緑が三方を囲み、目の前は東京湾という、開放的でロマンチックな景色も楽しめる美術館です。

 

伺った日に開催されていたのは「フランスのストラスブール美術館展」。プジョーRCZに乗って、フランス絵画を見るなんて、すごく素敵な偶然でした。

 

ちなみにこちらの美術館は「恋人の聖地」にも認定されているそうですが、普段プライベートで訪ねる時も一人。「絵画鑑賞は私の趣味なので、1人でじっくり見たいから・・・」というのは、もちろん言い訳です、イタタッ。でも、今回は1人じゃない。番組スタッフと一緒です! いやいや、それって、余計に寂しいじゃん(笑)

 

 

気を取り直して、美術館の建物の隣でRCZと記念撮影。白い壁とガラス張りのモダンな美術館と、スタイリッシュでオシャレなRCZがベストマッチ。しかも背景には海! こんな素敵なシチュエーションにもピッタリはまるRCZの美しさは、さすがです。

 

「美しさ」だけではなく、走りも特別なのがRCZの魅力。このクルマの滑らかでスムーズな加速を一度体験してしまったら、もう、一瞬でその虜。ウットリ・・・。私の想いを汲み取って、リニアに反応してくれる感じ。あ~、こんな男性に出会いたい。なんて、男心がわからない女に言われたくないですね(笑)

 


 

三浦半島に向かうまでの高速道路でも、その安定感のある気持ちいい走りの虜・・・。どこまでも走りたくなる。

 

きっと、そんな気持ちになるだろうな~と予測しつつ、お相手がRCZなので、今回の私は気合十分。洋服は、ヨーロッパで買ったチューブトップのワンピースです。しかも運転する際は履き慣れたスニーカーを着用。結婚式の2次会風ワンピース+スニーカー。

 

アンバランスな格好がスタッフに大ウケでしたけど、オシャレさも走りも楽しんじゃおうという意気込みの現われだったんですよ。(写真には撮らないでって言ったのに嬉しそうに撮影したのは番組Pでした。)

 

 

もちろん、RCZとのドライブはまだまだ終わりません。続いて向かったのは、三浦半島・荒崎の隣にある「ソレイユの丘」。自然や動物との触れ合いに、食やクラフト体験ができるというテーマパークです。

 

ゲートをくぐると広がっていたのは、ひまわり畑。そして赤レンガの屋根が印象的な建物。いつか見た映画の中に出てきた南フランスの田舎の風景って、こんな感じだったな~。詳しくは覚えてないんですが、こんな風に明るくて、のどかな風景だった気がします。

 

ちょうどこの日は晴天。青い空の下、ひまわり畑の中をソフトクリーム片手に散策。仕事を忘れて、のんびりと楽しんできました。

 

のんびり過ごすのも最高ですが、やはりワクワク感も欲しい。そんなワガママな気持ちを叶えてくれるのがRCZ。低いドライビングポジションの運転席に座ると、「さあ、スポーティに思いっきり走りを楽しもう」という気分にさせてくれます。

 

 

他にはない、大胆かつ繊細なそのデザインも気分を上げてくれます。こんな素敵なクルマを運転出来るという優越感、すれ違う人が振り返る注目度の高さ。RCZが持つ特別なオーラは、まるで運転している自分も特別な人になったような感覚を与えてくれるんです。RCZに身を任せて楽しむ休日、ぜひ皆さんにも体験して欲しい!

 

三浦半島ドライブはもちろんこの後も続きましたが、この日だけで物足りなかった私は、翌日からもRCZをレンタル。「ウットリ・・・」な日々が続いたのでした♪

 


 

取材協力

プジョー RCZ 公式サイト

横須賀美術館

 

関連記事

クルマでボンジュール 508SW Part1   508SW Part2   508SW Part3

クルマでボンジュール 3008 Part1   3008 Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール RCZ Part1  スタッフブログ

クルマでボンジュール 308CC Part1  308CC Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 208プレミアム Part1  208プレミアム Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 508 Part1  508 Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 208アリュール Part1  208アリュールPart2

 

<今回のオフショット>

top