The Motor Weekly - Fm yokohama 84.7

第222回放送『フォード エクスプローラー』

今回はフォードエクスプローラーがフルモデルチェンジをしたので、津々見友彦さんに試乗してもらい、解説いただいています。

アメリカンテイストな大型のSUVはおおらかで、ゆったりした気分が味わえる独特の世界観がありますよね。欧州のSUVや国産SUVにはない、アメリカンな匂いのするSUVです。

エンジンはダウンサイジングしてV8型からV6型へ変更し、排気量も4.0L、4.6Lだったモデルが3.5Lになりました。もちろん燃費もよくなっています。しかしパワーはほとんどダウンしていなくて4.0Lの296PSから294PSとほぼ同等の出力のままです。

インテリアもモダンでマイフォードタッチというタッチパネル方式を採用し、先進的なデザインをしています。

さて実際に乗ってみるとどうでしょうか? 番組ではエンジン音も聞こえる「音声レポート」が聞き処ですよ。