The Burn - Fm yokohama 84.7

消しゴムはんこ with Camp

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの「with Camp」コーナー。


今回のテーマは、「消しゴムはんこ with Camp」


ゲストにお迎えしたのは、
消しゴムはんこと広告デザインの仕事をしている
レイチェルライフワークスのレイチェルさんです。





 レイチェルさんのお仕事 


いろんなキャンプイベントなどで消しゴムはんこのワークショップをしています。
オリジナル消しゴムはんこの販売や、似顔絵はんこ作りの受注などもしています。

こいしさんとは10年前のバーベキュー場のイベントみたいなところで出会いました。
その頃からもう消しゴムワークショップや、消しゴムはんこの販売とか受注もしていました。





 消しゴムハンコを作りはじめたきっかけ 


消しゴムを掘り始めたのは、ちょうど息子が生まれた年からなので、今年で19年。

息子が生まれたタイミングで地元の高知県のお友達が自宅でカフェを開き、
そのお祝いに何か送りたいなと思った時に、
消しゴムはんこでロゴとか掘って、
メニューとかに押してもらったらどうだろう
と思いついて、掘り方を調べました。

それでハンコをあげたら、喜んでくれて嬉しかったのを覚えています。





 キャンプイベントに出店しはじめたきっかけ 

きっかけは、4月にこのコーナーのゲストで出演していた、
お友達のガーランドのさきちゃん。

彼女が地元にできるカルチャースクールで
「講師をしてみない?」って声をかけてくれて、
その後にキャンプを始めた彼女が私も誘ってくれました。

最初に行ったのが「ふもとっぱら」で、
そこからいろんなもの繋げてくれて、
世界が広がり、出店へ。

普段広告デザインの仕事もしているが、
自分のために作品を作るっていうことよりも、
誰かのためにデザインをすることの方が好きなんです。

自分が作ったはんこを使って、
子どもたちが何か新しい作品作ってくれるのが好きなんですよ。


5/25〜5/26に-be-北軽井沢キャンプフィールドで開催される
「パンダ大感謝祭」では、こいっちがデザインして
レイチェルさんが作った消しゴムはんこが見られます。




 お知らせ 


『5つの灯(ヒカリ)』 〜みんなの希望になれる展〜
いつからだって夢を叶えられる vol.2 +『能登からこんにちは!!

日時:2024525日(土)12:0017:00 
        26日(日)11:0017:00
場所:さいたま市プラザノース2階 ノースギャラリー7 入場無料

※レイチェルさん以外にも木工作家、写真家、フラワーデザイナー、造形作家などが参加

Let’s Chill Out 2024

日時:202461()&2()
場所:埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園

※アンティーク雑貨などが並ぶフリーマーケットもあるカーショー&キャンプイベント。



レイチェルライフワークス
Instagram:https://www.instagram.com/reichel_lifeworks/

top