The Burn - Fm yokohama 84.7

Tarzan特別編集 TRAIL RUNNING GUIDE トレランの教科書 / マガジンハウス

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」

今回はマガジンハウスの雑誌
Tarzanの特別版
Tarzan特別編集
 TRAIL RUNNING GUIDE
 トレランの教科書
をピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B09TN8V1WJ
出版社 ‏ : ‎ マガジンハウス
発売日 ‏ : ‎ 2022/3/3

林道、砂利道、登山道などの
未舗装路(=トレイル)を走るのが
トレイルランニング。
略してトレランとも呼ばれています。
この本では
20年近くトレランの
連載をしているTarzanが
その魅力やルール、
コースの紹介をしています。

ということで、本日は
Tarzan特別編集
 TRAIL RUNNING GUIDE
 トレランの教科書
の中から
アウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「歩く人に出会ったら歩く人になろう」




『ランナーは山で
「歩く人に出会ったら歩く人になろう」
 歩く人にとって走る人は「こわい」人。」』

 (本より引用・抜粋)


山には昔から自然への配慮や
危険回避のための
ルールやマナーがたくさんあります。
しかしそれは
歩く人同士の決まりなんです。
登山中に後ろから
ガンガン走ってくる人がいたら
そら、怖いっす。
思いやりをお願いします。







続いて注目したのは...






「実はザックが汗臭い」




『街だろうと山だろうと、
 走れば汗をかく。
 で、実はザックも
 汗でベトベトになっている。
 せっかく着替えたのに
 臭いびしょ濡れのザックは
 背負いたくないよね。
 なのでぺらぺらの
 トートバッグを用意しておいて、
 ザックはその中に。』

 (本より引用・抜粋)



トレランのザックって
密着度がすごいから
汗も服なみに付着しそうです。
服を着替えたのに
なんか臭えなって思った時は
ザックかもしれません!
トートバッグを忘れずに。




ダイエットで
ランニングをしている方、
いっつもおんなじコースだと
飽きることもあると思います。
たまに逆走をしてみたりしても
「ここまできたらあと半分だな」とか
ついつい終わりのことばかり
考えてしまいますが、
たまには大自然の中を
走ってみるのはいかがでしょうか?
週末は軽装で電車に乗って
特別な時間を過ごしてみましょう♪
ということで、
Tarzan特別編集
 TRAIL RUNNING GUIDE
 トレランの教科書

ぜひ、チェックしてみてください!


ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、
この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからの
オススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドで
わたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top