The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「気候変動でタコが失明するかもしれない」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「気候変動でタコが失明するかもしれない」
というウンチクじゃ。

心して聞くのじゃ。

オーストラリアの
研究者が行った最近の研究で、

現在のペースで海水温が上昇し続けると、
タコが失明する
危険性があることが分かったんじゃ。


この研究では、
3つの違った水温でタコの卵を調査。


すると、現在の気候に近い水温である
19度と22度に比べて、

2100年頃の
夏の予想水温である25度では、

視力に関するタンパク質の
生産が少なくなることが分かったんじゃ。


実は、タコの脳のおよそ70%は、
視力に関係したもので、

タコにとっては、
コミュニケーションや天敵、
獲物の察知に、視力がとても重要なんじゃ。


タコにとって、
目が見えなくなることは大問題。


水温がわずか3度あがるだけでも、
生物の生存を脅かすことになるのは、
驚きじゃ。


気候変動を少しでも防ぐために、
できることをやっていきたいものじゃな。
top