The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「ヒメダイ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、ヒメダイのウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

ヒメダイは、タイと名前がつくが、
タイ科の魚ではなく、
フエダイ科の魚で、
いわゆる「あやかりたい」じゃ。


南方系の魚で、ハワイでは
「オパカパカ」と呼ばれる高級魚で、

沖縄でも比較的よく獲れるので、
メジャーな魚のひとつなんじゃ。


東京周辺ではオゴダイと呼ばれて、
伊豆諸島や小笠原で漁獲された
ヒメダイが高級魚として
重宝されているんじゃ。


主に100メートルより深い
岩礁域に生息していて、
最大サイズは、60センチ。


最近では相模湾でも増えてきていて、
磯場で小型のヒメダイが釣れたり、
沖釣りでは、アジやイサキを狙う
五目釣りで深場を狙った時に
ゲストでかかったりするんじゃ。


伊豆諸島などでは、
中深場釣りの対象魚として人気があるが、

相模湾で狙って釣るのは困難なので、
釣れたらラッキーじゃな。


クセがなくしっかりとした白身で、
刺身、焼き物をはじめ、
和洋の様々な料理に合うので、

運良く釣れたら、試してみるのじゃ!
top