The Burn - Fm yokohama 84.7

さるでもわかる 登山用語: あんがい知らない登山用語?楽しく学んで、うんちくを語ろう! / 海河童さん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」

今回は
経験本数922本のダイバーで
山関係のガイドブックも刊行している
海河童さんの著書
さるでもわかる 登山用語:
 あんがい知らない登山用語?
 楽しく学んで、うんちくを語ろう!
をピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B0CNP3RM6D
出版社 ‏ : ‎ 海河童本舗; 第1版
発売日 ‏ : ‎ 2023/11/19

ザバーンをお聴きいただいている
皆さんの中にも登山用語で
「なんて言ったんだ?」
「それはどういう意味だ?」と
疑問に思ったことがあるかもしれません。
本著ではそんな
登山用語にフォーカスして
詳しく解説をされています。

ということで、本日は
さるでもわかる 登山用語:
 あんがい知らない登山用語?
 楽しく学んで、うんちくを語ろう!
の中から
アウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「グラビアルート」




『グラビアルートとは、
 雑誌やガイドブックなどの
 「巻頭のグラビアページ」で
 紹介されるような有名なルートで、
 なおかつ、難易度が高過ぎず、
 眺望が素晴らしい
 ルートのことを指す用語です。

 (本より引用・抜粋)



グラビアルートと言われると
僕みたいな人間だとすぐに
少年誌や週刊誌の表紙が
思い浮かんでしまいますが、
こういうことなんですね。
グラビアの語源はフランス語の
版画・彫るという意味だそうですよ。








続いて注目したのは...






「ボッカさん」




『背負子(しょいこ)を使って、
 自分の背丈よりも
 高く積み上げた荷物を、
 山小屋などに
 運んでくれている人たちが歩荷さんです。
 山小屋で美味しい
 ご飯が食べられるのも、
 冷たい生ビールが飲めるのも、
 すべて歩荷さんたちのおかげです。

 (本より引用・抜粋)



先週から再開した
番組の山情報でも登場した
ボッカさんというワード。
荷物を運ぶ方々のことだったんですね。
大変なお仕事だ。
ボッカさんに注目して
インタビューなんかもしてみたい!



本著にはこういった登山用語が
たくさん紹介されています。
「グラビアルート」では
アグネス・ラムが
「ボッカさん」では
ボッコちゃんが
ちらっと触れられているのも
クスッとさせるポイントです。
今さら「登山用語」を人に聞くのは
恥ずかしいというアナタに
オススメの1冊です。
AmazonのKindleのアプリがあれば
いつでも無料でダウンロードできますので、
ぜひ、
さるでもわかる 登山用語:
 あんがい知らない登山用語?
 楽しく学んで、うんちくを語ろう!

チェックしてみてください!


ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、
この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからの
オススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドで
わたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top