The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「渓流釣り」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
相模屋 presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では、
3月のバクモンのコーナーで特集してきた
「渓流釣り」の
実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、道志川・このまさわ。
バクモンのコーナーで
何度もお世話になっている場所です。


スタートは朝6時過ぎ。
朝方は寒かったですが、
とても良い天気でした。
相模屋からは高窪さん、
内田さんと千鮎さんが参加しました!

エサ釣りとルアー釣りに
チャレンジしたこの日。
過去には同じこのまさわで
ボウズだった苦い思い出もありますが、
今回はどうだったんでしょうか?










今回井手さんが使用したタックルはこちら!

◾️ルアータックル

ロッド:シマノ『カーディフストリームリミテッド』S54UL
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/troutfly......

リール:シマノ『カーディフXR』C2000SHG
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel......

ライン:シマノ『ピットブル4』0.5号150mライムグリーン
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/line......

リーダー:クレハ『シーガー グランドマックス』1号
https://www.seaguar.ne.jp/lineup/fcharisu/seaguar_grandmax.html

ヒットルアー: シマノ『カーディフ リフレイン50HS』
008 STパールアマゴ、006 STクリアベイト
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/lure......

パームス『ベアトリスBT-45S』マットゴールドヤマメ
http://www.palms.co.jp/lure/product/?name=beatrice

◾️エサ釣りタックル

竿:シマノ『テクニカルゲーム ストリームダンサー』53
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/keiryu......

道糸:クレハ『シーガー グランドマックスFX』0.4号
https://www.seaguar.ne.jp/lineup/fcharisu/seaguar_grandmax_fx.html

ハリ:カツイチ『やまめ・あまご一番ヒネリ』6号
https://www.katsuichi.co.jp/katsuichi/products/tansui/1394-kf-04

ガン玉:ヤマワ産業『ゴム張りガン玉』2~3号
https://www.yamawa.net/yamawa/index.jsp?pub.pram=/contents/89

エサ:マルキュー『生イクラ』
https://www.marukyu.com/product/919/


最初に挑戦したのはエサ釣り!
生イクラを付けて最初の1匹を狙います。

井手さんも挑戦が始まる前に

『そういえば前にここで
 ボウズだったことあったよな....』

と記憶が蘇り、
それだけは避けたいと
集中力を高めてスタート。

しかしそんな心配も束の間、
"ほぼ"一投目でニジマスをゲット!


綺麗でサイズも良い1匹!
素晴らしいスタートダッシュを決めました!

エサ釣りはルアー釣りと比べて
振り込める範囲も限られ、
自分の力で引いてくるので、
狙って釣れた時の嬉しさも格別です。

続けておよそ20分後にも...


またまたニジマスをゲット!
完全にコツを掴んでいます!

同じようなポイントで
立て続けに釣れた後は
以前たくさん釣れた
角のポイントに移動しました。
もはや常連の動きです。


そんなこんなでまたまた狙い通り!
3匹目のニジマスをゲット!!!


以前ボウズだったことを
忘れるかのような連続ゲットで僕も驚きました。

これだけ連続して釣れると
やはり違う釣り方にも
挑戦したくなるのは人間のサガ。

同じポイントでルアー釣りにスイッチします。


しかしそんなに簡単にいかないのが渓流釣り。
ルアーでもすぐに釣れるかも...
と思いましたが、このポイントでは不発。

広大なこのまさわの下流へ移動してみます。


それにしても井手さんの動きは速い。
気を抜くと遥か彼方まで行ってしまうので、
必死に追いかけます。


疲れというものを知らないのか、
ゴツゴツした岩場をどれだけ歩いても
気になったポイントがあると
どんどんと振り込んでいました。

2時間近く歩き回りましたが、
なかなかヒットがなく
このへんで一旦休憩を挟みました。


再開後はポイントを下流から上流へ。


滝が見える気持ち良いポイントで
またまたルアー釣りに挑戦。

休憩の効果があったのか、
割と早いタイミングでゲット!


エサ釣り&ルアー釣り
両方で釣果をあげることに成功しました!!!
おめでとうございます!
ありがとうございます!

となると気になるのは
奥にある滝近くのポイントです。


(立入禁止の看板がございますが、
 その奥が立ち入り禁止や、
 釣り禁止ではないことを漁協へ確認済みです。
 安全に配慮し滝からは
 少し離れたエリアで釣行をおこないました。)


マイナスイオンたっぷりの
滝の近くまで行き、
魚がいるか誘ってみます。
滝からは結構離れていましたが、
やはりそこには
威風堂々とした自然のエネルギーがありました。

気持ちの良い場所だなー
なんて思っていると
井手さんから


『あれ???
 もしかしてきた!!??

 すげー大きいかもしれない!!
 きた!ヤバい!!!!!
 滝の音で俺の声
 聞こえないかもしれないな!
 いつもより
 大きい声で喋んないと!!!

 すげーよこれ!!!
 すげえ引いてるよ!!!』






大迫力!!!
49センチの
巨大ニジマスをゲットしました!!!
写真からも井手さんの
雄叫びが聞こえてきそうです!

井手さんが大声で
状況を叫んでいる中、
(あれ...?レコーダーの
 RECボタン押したっけ...?)
というゾワゾワ感が襲ってきましたが
しっかり録音出来ていてよかったです。


もう今日はこれで終わりだろうな、
なんてまたまた遠くに行ってしまう
井手さんを眺めていると


最後の最後に「渓流の女王」
念願のヤマメも釣ることが出来ました!


千鮎さんからは
「爆釣モーニング始まって以来の
 パーフェクト釣果」
とおっしゃっていただき、
大満足の1日となりました。


大自然の中で楽しめる渓流釣り、
みなさんにもオススメです!
ぜひ相模屋さんで道具をチェックして、
チェレンジしてみてください!

ということで、
以上「渓流釣り」
実釣取材の模様をお届けしました!

大迫力の自然の雰囲気を
耳から感じられる実釣取材の模様は
radikoタイムフリーでお聴きいただけます!

4/6までなのでお早めに。
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20240330070503

それでは、次回の実釣取材も
ぜひ楽しみにしていてください!
top