The Burn - Fm yokohama 84.7

はじめてのキャンプ超完全ガイド / KADOKAWA

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」

今回はKADOKAWAから出ている
はじめてのキャンプ超完全ガイド
をピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B0CJ4HCKT1
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
発売日 ‏ : ‎ 2023/9/25

寒い冬が終わり、
春が来たかなと思いきや
もう夏の気配がしている今日この頃。
キャンプもしやすい
季節になってきましたが、
アウトドアに興味はあるけれど
まだまだ一歩が踏み出せないという方々!
今日はキャンプ場や道具の選び方、
BBQのコツ、
キャンプ用語の解説など
優しく解説した本をご紹介します。

ということで、本日は
はじめてのキャンプ超完全ガイド
の中から
アウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「リビングアイテムは特にチェアが重要」




『数々のアイテムのなかでも、
 キャンプを快適に過ごす
 決め手となるのがチェア。
 長時間座ることを考えれば、
 ゆったりと過ごせるよう、
 座り心地やテーブルとの
 バランスにこだわりたい。

 (本より引用・抜粋)


キャンプで一番使うギアは
実はチェアなのかもしれません。
座り心地のいいチェアがあれば
それだけで良い時間が過ごせそうです。
料理などで立ち座わりが多い場合は
ハイチェア、ゆったりしたい場合は
ローチェアがオススメだそうです。
実際にお店で座り心地も
試してみたいところですね。






続いて注目したのは...






「サンダルやスリッパがあれば
 作業効率大幅アップ」





『テントの設営に始まり、
 キャンプではなにかと
 靴を脱き履きすることが多い。
 そんな時に重宝するのが
 サンダルやスリッパ。
 キャンプ場内の温泉や
 シャワー室を利用する際にも
 便利なので、
 1足は車に入れておくのが賢い。

 (本より引用・抜粋)



私も何度かキャンプに行きましたが、
テント設営後に
靴を抜いでテントに入って
いつも思うのは
「スリッパ的なすぐ履けるものを
 持ってきておけば!」
ということです。
いちいち靴を履いて
行動するのが結構面倒なんですね。
防水のものがあれば
なお良いですが、
家にあるサンダルとかでも
OKだと思います!





こちらの本、
読んでいるうちに
経験者の方もこれまでのキャンプを
より快適に過ごせるアイデアが
詰まっているなと感じました。
初めてのBBQや
はんごうグルメ、
星空を楽しむキャンプなど
多方向のキャンプガイドが
凝縮されていますので、
初心者の方はもちろん
経験者の方にも
読んでいただきたい1冊です!
はじめてのキャンプ超完全ガイド
のご紹介でした!


ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、
この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからの
オススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドで
わたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top