The Burn - Fm yokohama 84.7

100%ムックシリーズ 大人のキャンプ for Beginners 2024-25 / 晋遊舎

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」

今回は
晋遊舎から出ている
100%ムックシリーズ
大人のキャンプ for Beginners 2024-25
をピックアップ!



ASIN ‏ : ‎ B0CW1HY294
出版社 ‏ : ‎ 晋遊舎
発売日 ‏ : ‎ 2024/3/27


キャンプを始めたい、
始めたばかりという
大人の皆さん向けに編集された
晋遊舎のムックシリーズです。
テント、焚き火、
料理、お酒などなど
分野ごとに詳しく
優しく紹介されています。

ということで、
100%ムックシリーズ
大人のキャンプ for Beginners 2024-25
の中から
アウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「大光量のランタンは
 虫対策にも使える」





『大光量ランタンを
 ランタンボールに吊るして
 サイト端に設置。
 サイト全体を照らしつつ、
 虫をサイト端に集める効果がある。

 (本より引用)



光に虫が寄ってくる習性を利用して
大光量ランタンをサイトの端に置き、
そちらに集中させるという賢い技。
キャンプ場の夜中のトイレは
光に集まってきた虫が
大量にいるんじゃないかと
いつも不安になります。
虫嫌いの方、お試しを!








続いて注目したのは...






「焼き網のしつこいコゲは
 焼き切るのがラク」





『焼き網に付いたコゲや汚れは
 トーチやバーナーなど
 火力が強い火器で
 焼き切ってしまおう。』

 (本より引用)



網についた
黒く固まったコゲや汚れ。
キャンプ場で洗剤を使って
ガシガシやるのは良心が痛みます。
逆に焼き切ってしまうという
選択肢もあるそうなので、
試してみたいですね!
調べてみると他にもたくさんの
コゲ落としアイデアがあるみたいなので、
悩んでる方、要チェックです!



その他、
自然の中で遊べるグッズや
双眼鏡、カメラの上手な使い方など
本当に広範囲でキャンプを捉えて、
様々な情報を掲載されています。
ご当地ビールを味わう!
なんていうページもあって、
パラパラと楽しんで読めますので、
ぜひ、
100%ムックシリーズ
大人のキャンプ for Beginners 2024-25

ご覧ください!


ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、
この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからの
オススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドで
わたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top