The Burn - Fm yokohama 84.7

15代目アングラーズアイドル 金高由佳さんをお迎えしました!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは
「釣りフェスティバル2024」で
15代目アングラーズアイドルに輝いた
金高由佳さんをお迎えしました!


ーまずはグランプリ受賞
 おめでとうございます!反響はいかがでしたか?


『ありがとうございます!
 SNSのフォロワーさんが一気に増えたんです。
 オーディションの投票期間に
 SNSでアピールの投稿とかはしていたので、
 ちょこちょこは増えてはいたんですけれど、
 受賞後は一気にバーンと増えたので
 本当にビックリでした!


ー金高さんは今年
 アングラーズアイドルとして
 活動していきますが、
 これまではどんなお仕事をしていたんですか?


『今は事務員のお仕事をしています。
 あと5年前くらいまでは
 マクドナルドでアルバイトをしていました。


ープロフィール見ると、
 マクドナルドの接客コンテストの
 オールジャパンクルーコンテスト
 西日本優勝とありますね!


『マクドナルドの接客コンテストで、
 お客様と接するところを
 審査員の方が評価して選ばれる
...みたいな感じなんです。
 予選、地区大会とか
 エリア大会みたいな、
 どんどん上がっていくんですけど、
 西日本で優勝しました。


ーアングラーズアイドルの最終選考会では、
 それぞれPRの時間がありましたが、
 金高さんはどんなPRをされましたか?


「フライフィッシングの
 キャストをやりました。

 せっかくアングラーズアイドルの
 ステージに立つなら、

 皆さんに楽しんでいただけることを
 何かしたいなと思ったんです。

 フライフィッシングは
 まだ知っている方が少ないかなと思って、
 やってみました。」


ーところで、プロフィールでは
 金高さんのニックネームが
 「ぽのちゃん」と書いていましたが、
 実際はそう呼ばれていないんですよね?


「普段は「かねゆか」って呼ばれています。
 「ぽのちゃん」は愛犬の
 マルチーズの名前なんです。
 まさか本当にアングラーズアイドルに
 選ばれると思ってなくて、
 ぽのちゃんでいいやって思って
 書いちゃいました(笑)


ーそもそもなんですが
 なぜ、アングラーズアイドルに
 応募しようと思ったんですか?


『実は去年も応募していて、
 最終選考にも残っていたんです。
 もう今年ダメだったら
 諦めようと思って応募しました。


ー釣り歴は4年だそうですが、
 そもそも釣りにハマった
 きっかけはなんだったんですか?


『会社の忘年会で
 アミューズメント施設にある
 コイ釣り屋さんに行ったんですね。
 そこはコイを釣ったらお菓子と
 交換してくれるっていう
 サービスをやっていて
 それをやったのがきっかけです。
 1時間やって最後の10分でやっと釣れました。
 私、会社では結構
 おしゃべりらしいんですけど、
 その1時間はひと言も話さずに
 やってたらしくて(笑)
 魚をかけられそうで、
 かけられないっていう感覚と
 釣れた時の引きが楽し過ぎて、
 海に行きたいって思いました。


ーその後は実際に
 海に行って釣りをしたんですか?


「インターネットでサビキ釣りを調べて、
 1人で行ってみました。
 1,000円くらいの
 セットを持って行ったんですけど、
 1回に5匹ぐらい魚がついていて、
 嬉しかったです!
 その後は家に帰ってから、
 YouTubeでルアー釣りを調べて、
 大きいのが釣れるって知ったので、
 すぐに釣り具屋さんでルアーを買って、
 ルアー釣りにも1人で行きました。


ールアー釣りでは何を狙ったんですか?

『当時は何が釣れるかも
 分かっていなかったのです。
 とりあえず海に投げれば釣れると思って、
 コアマンのVJという
 ソフトルアーを買って行きました。
 水色の半透明のキラキラのやつで、
 かわいいと思って選んだんですけど、
 タチウオが4本、ハマチ4本、
 サゴシ1匹が釣れて、
 そこからルアー釣りへの
 のめり込みが激しくなりました(笑)
 お刺身を飽きるぐらい
 食べられて大満足でした!
 今は、年間60日くらい釣りに行っています。』

ーいろんな魚種を釣られていると思いますが、
 何の釣りが1番好きですか?


『「泳がせ」が1番好きです。
 アジを泳がせて
 青物を狙うことが多いですかね。
 やっぱり豪快な釣りが大好きです!』

ー今まで釣った魚の中で
 一番印象に残っているのは何ですか?


「アオリイカですかね。
 去年の9月から12月、
 めちゃめちゃ通い詰めたんですけど、
 ボウズの日とかも結構あって、
 もう今日でアオリイカのシーズン終わり!
 っていう最後の日に
 今シーズン最大、
 1.875キロのイカを釣りました。」

ー金高さんは釣れた時の
 写真が素敵ですよね!
 釣れた瞬間はどんな気持ちですか?


「やったー!!
 釣れた!って感じで、
 魚を持って、
 速攻写真を撮っています(笑)」

ー今後釣ってみたいお魚を教えてください。

『ゴライアスグルーパーという
 クエのさらに大きな感じの、
 300キロぐらいになるお魚を
 20年後、30年後でもいいので
 釣りたいと思います。
 フロリダとかにいるらしいです。』

ーちなみに今まで釣った魚で
 一番大きかったのはなんでしたか?


「1番大きいのは
 ブリの95センチです。
 丘っぱりから釣りました!」

ー最後にアングラーズアイドルとしての
 目標を教えて下さい。


「せっかくアングラーズアイドルになれたので、
 たくさんの方に釣りの魅力を
 知っていただけるよう
 発信していきたいと思います。
 あとは、大きな魚を釣れるように、
 筋トレとキャスティングなど
 自身の釣り技術の向上を
 していけたらなと思っております。」


金高由佳さん、ありがとうございました!

今後の活動は、金高由佳さんの
SNS(インスタ/TikTok)をチェックしてください!

金高由佳(かねゆか) (@kaneyuka._.fishing) / Instagram
https://www.instagram.com/kaneyuka._.fishing/

かねゆか🐟 (@kaneyuka._.fishing) / TikTok
https://www.tiktok.com/@kaneyuka._.fishing
top