The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「バチ抜け」のウンチク』

博士じゃ。
今週は「バチ抜け」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

「バチ抜け」とは、
ゴカイ、イソメなどの多毛類が

産卵のために砂の中から這い出て、
水面を浮遊することじゃ。


一面を覆いつくすほどの
ゴカイが水面まで上がってきて、

流れに身をまかせて流されているので、
水面を見れば一目瞭然じゃ。


ちなみに、ネットで
「バチ抜け」と検索すると、

その様子が出てくるんじゃが、
虫やニョロニョロ系が苦手な人は、

くれぐれも興味本位で検索してはいかんぞ。

バチ抜けのシーズンは、
東京湾では2月頃から始まる。

おもに大潮の日の、
満潮から下げ始め
3時間ほどの間に大量発生するんじゃ。


今年も既にバチ抜けの目撃情報が届いておる。

このバチ抜け、
冬に産卵を終えたばかりで、
魚を追う体力がないシーバスにとっては、

とてもいいご馳走で、
体力を回復させるために荒食いをするんじゃ。


よほど美味しいのか、
この時期のシーバスはバチを偏食するので

そのパターンに合わせないと釣ることができないが、
パターンがハマれば数釣りも楽しめるんじゃ。

にょろにょろ系など、
バチ抜け専用のルアーを使って

アクションをつけず、
ゆっくりゆっくり
ただ巻きするのが定番じゃぞ。


このバチパターンは、
初心者でも比較的シーバスが釣りやすいので、

初めてのシーバスチャレンジにもおすすめじゃ。

バチ抜けの時期は場所にまちまちじゃが、
多くの場所で1月、2月から始まって、
5月・6月で終わりを迎えるんじゃ。


これからのバチ抜けシーズン、
シーバスの爆釣を目指すのじゃ!
top