The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「クエ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「クエ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

クエは、
鍋の王様とも言われる、
高級魚じゃ。


美味しい魚が多い
ハタ科の魚の中でも大型の魚で、

一般的には
全長60センチほどじゃが、

大きいものだと、
120センチ、50キロを超えるんじゃ。


ただ、クエは成長が遅く、
1メートルになるまで
10年近くかかるといわれていて、

さらに、生息数も減ってきているので、
メーターオーバーに出会えるのは、まれじゃ。


見た目は、同じハタ科の
大型魚マハタによく似ているんじゃが、

マハタより体が細いのが特徴じゃ。

釣りでは、1年を通して狙えるが、
釣りやすいシーズンは、10月から2月。


磯釣りでは、
最高峰のターゲットで、
最高難度の釣りものじゃ。


イシダイ用を
タックルをさらに強力にして、

寄せエサを撒いて、
活きたアジなどを
エサにして狙うのがおすすめじゃぞ。


船から狙うと、
磯釣りに比べてキャッチ率は上がるが、

それでも大型を釣るには、
実力だけでなく、運も必要じゃ。


船では、活きイカなどをエサにした
泳がせ釣りで狙うのが一般的じゃ。


旬は冬から初夏で、
味は最高クラスの美味。

特に鍋料理や汁物が絶品じゃが、
刺身、湯引き、から揚げ、
煮物など、何にしても美味いんじゃ。


いつか釣ってみたいものじゃのぉ。
top