The Burn - Fm yokohama 84.7

源流居酒屋 / よーこさん, たいしょーさん 著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、大人気の
YouTubeチャンネル
「源流居酒屋」に登場するお二人の本、
ずばり『源流居酒屋』をピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B0B4ZQXZ15
出版社 ‏ : ‎ 山と溪谷社
発売日 ‏ : ‎ 2022/7/11

荷物を背負って
山奥まで入って行き、
流れる川沿を歩きながら、
イワナやヤマメなどを狙う
「源流釣り」。
「源流居酒屋」では、
よーこさん, たいしょさんが
「源流釣り」を楽しみながら、
その場で美味しい料理を
味わう姿が映されています。
こちらの本では動画でも見られる
料理の数々や「源流釣り」に関する
知識などをたくさんの写真とともに
紹介した1冊になっています。

ということで、
源流居酒屋』の中から
アウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「調味料の運び方」




『調味料が足りないと
 寂しいことになるので、
 ついつい多めになりがち。
 1泊2日程度なら、
 明治の乳酸菌飲料
 「R-1」の容器や、
 ちょっとリッチな
 小さめのコーヒーの
 ペットボトルに移し替えます。』

 (本より引用)


どんなアウトドアも
持ち物の軽量化をしたいところ。
しかし料理を楽しむ人は
調味料もたくさん
持って行きたいですよね。
そんな時に役立つのが
「R-1」の容器なんだそうです!
蓋もついてるし、
他にもいろいろ使えそうです!





続いて注目したのは...






「幕場の選び方」




『幕場選びで
 最も注意したいのは増水です。
 万が一のときに山の斜面へ逃げられ、
 最悪そのまま帰路につけるよう、
 アプローチしてきた
 山側の岸に幕場を構えます。』

 (本より引用)




文字通り、テントや
タープを張る場所、”幕場”。
源流釣りを楽しむと言うことは
川が近くにある可能性が高いですね。
その時は幕場に適していそうでも、
雨が降り増水すると、
その場所を
川の水が覆うかもしれません。
来た道と反対側に
テントを張ってしまった場合、
何かあると
対岸に戻るのが難しくなります。
必ずアプローチしてきた側に張りましょう。



料理の掲載数も多く、
パラパラ見ているだけでも楽しいです。
僕が気になったのは
「釣りたてイワナの漬け丼弁当」です。
気になりませんか?(笑)
『源流居酒屋』の
YouTubeチャンネルも面白いので、
ぜひ、ご覧になってみてください。
ということで今回は
源流居酒屋』をピックアップしました




ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top