The Burn - Fm yokohama 84.7

晴海でアメリカンBBQを楽しもう!/ 株式会社あおぞら代表 高田勝さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは
『晴海でアメリカンBBQを楽しもう!』
というテーマでお届けしました。

ゲストにお迎えしたのは
株式会社ヒーローの元スタッフで
株式会社あおぞらの代表、高田勝さんです。


ー高田さんは東京の
 晴海ふ頭公園にある
バーベキュー場、
「O.GARDEN GRILL」の
 運営をされていますが、

 ここで今度新しい
 イベント開催されるんですよね?


『「American BBQ Cook-off @ 晴海ふ頭公園」
 というバーベキューのコンテストです。』

「American BBQ Cook-off @ 晴海ふ頭公園」
開催予定日:2024年3月20日(祝水曜日)
開催場所:晴海ふ頭公園/  O.GARDEN GRILL

『朝7時にコンテストに
 参加する方が集まって、
 ミーティングなどをして、
 実際の調理自体は
 10時ぐらいから始まる予定です。
 9時ぐらい開会式して、
 調理の時間が大体5時間ぐらいです。』

ー調理が5時間?何を作るんですか?

『アメリカンポークの
 ベイビーバックリブです。
 これを低温で
 じっくりと焼いていただくと。
 今回焼く時間は、
 だいたい4時間ぐらいだと思います。
 最初にシーズニングという
 味付けをして、そのあと
 スモーカーに入れてじっくり燻します。
 グリル自体は、参加者の方に
 お持ちいただくようにしていて、
 持ってくるのは大変だよっていう人には、
 ウェーバーのケトルをレンタルでお貸しして
 調理していただきます。』


ー高田さんも日頃
 バックリブを作るんですか?


『作ります!
 僕はどっちかっていうと、
 炭ではなく薪のグリルで
 作ることが多いですかね。
 今回も薪で作る方、
 炭で作る方、どちらも
 いらっしゃると思います。』

ーよかったら
 高田さんのレシピを教えてください。


最初にシーズニングをして
 ドライラブという乾燥した
 調味料を混ぜ合わせます。
 バックリブには
 薄皮がついてるので、
 それを剥がして、
 自分はマスタードを先に塗ります。
 そしてマスタードの上に
 ドライラブを見えなくなるまで
 しっかりかけて、
 少し寝かしてから、
 130℃ぐらいにした
 スモーカーの中に入れて、
 大体4時間ぐらい待ちます。」


ー高田さんが使う調味料には
 何が入っているんですか?

「チリパウダーと
 パプリカパウダーがメインですね。
 あとは同じ比率で、
 黒糖とかも入れます。
 そういえば去年の9月ぐらいに
 アメリカの生産者の方たちが、
 O.GARDEN GRILLに
 来てくださったんですよ。
 その時に、
 向こうのリブのレシピを
 見せてもらったら、
 砂糖の量がすごい多かったです(笑)」

ー今回はコンテストということですが、
 エントリーチームは受付中ですか?

『まだ受け付けてます。
 1チームのメンバーは1名から3名。
 チームは最多6で募集をしてます。
 2/24(土)時点でまだ
 2チームぐらいは参加出来ます。
 アメリカンバーベキューが
 好きな人なら誰でもどうぞ!』
 ※申し込みは2/29(木)17時まで!


ー日本だとバーベキューというと
 どうしても焼肉になってしまいますよね。

『そうですね。
 日本だと集まること自体を
 バーベキューって言うじゃないですか。
 アメリカだとバーベキューは
 料理のジャンルとして1つ存在して、
 お店もたくさんあるんですよ。
 日本でも
 “バーベキューを食べに行こう!”
 みたいな環境が出来たらいいな、
 この大会がそのきっかけに
 なったらいいなと思っています。』


ー出場しなくても
 観に行くことは出来るんですか?

「はい!来ていただいて、
 バーベキューランチを
 食べていただけますし、
 同時開催で
「第1回コンホールチャレンジ」っていう
 コーンホールの大会もやります。
 3人チームで、
 皆さんが参加しやすい
 ルールで競っていただいて、
 上位のチームの方は、
 バーベキューコンテストの
 参加者が作った、
 審査用以外の部分を
 召し上がっていこうかなって考えています。
 アメリカンバーベキューと
 コンホールを浸透させられたらな
 っていう感じですね。
 1日公園でゆっくり、
 のんびりと
 過ごしていただけるように、
 他のアウトドアのブースも
 ご用意する予定でやってます。」

3月20日(水)に晴海で開催される
「American BBQ Cook-off」
ぜひ、遊びに行ってみてください!

高田さん、ありがとうございました!

O.GARDEN GRILL
https://www.o-garden.tokyo/gardengrill

株式会社あおぞら
https://www.aozora-2023.com/

American BBQ Cook-off @ 晴海ふ頭公園
https://www.aozora-2023.com/post/americanbbqcookoff
top