The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「ドームワカサギ」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
相模屋 presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では、
1月のバクモンのコーナーで特集してきた
「ドームワカサギ」の
実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
相模湖の「柴田ボート」さん。


スタートは朝の6時半ごろ。
朝の気温は2℃で吐く息も白く、
とても寒かったです。

相模屋からは平賀店長と、
“かおりん”こと
齊藤かおりさんが参加しました。

今回が2024年最初の実釣取材!
釣果はどうだったんでしょうか?











柴田ボートさんの
ワカサギハウスの中はこんな感じです。
ストーブもあって
外は寒くても中はとても暖かかったです。


こちらは井手さんのために
ご用意いただいたワカサギコックピット。
魚探もあって
すでに釣れそうな雰囲気が漂っています。

奥にある四角い穴に
釣り糸を垂らしてワカサギを狙います。


仕掛けはおなじみ
相模屋オリジナルの
ビンビン時短夜光かおりん6本
時短夜光逆段々ふんわり店長6本
でした。


サシエサをつけて準備します。

コンディションが良い時は
何百匹も釣れるのがワカサギ釣り。
まずは最初の1匹を狙います。

...なんて前置きも必要ないほど、
糸を垂らした瞬間ヒット!

「ん?これかかってるのかな?
 あ、きてる!早速きた!!」

ファーストワカサギに
期待がかかりますが、
引き上げに手こずってしまいます。

「ちょっと待って!
 ブラックバスに
 食べられちゃったかも!
 あー!
 2番目の針がやられました!」


いきなりきたワカサギは
ブラックバスらしき魚に
取られてしまいました。

「柴田ボート」さんは
ワカサギの他にも
ブラックバス釣りもやっているんですが、
サイズがめちゃくちゃ大きいようで、
バス釣りが大好きな
井手さんもとても驚いていました。

気を取り直して2投目。
またもや
エサを落とした瞬間にヒット。


1匹目は10センチの良型でした!

回遊魚のワカサギを
たくさん釣るには
群れがいる間にいかに
何度も餌を落として
狙えるかがポイントです。

そのためには餌をつける、
落とす、釣る、ワカサギを外して
また餌をつけて落とす、
という「手返し」の速さが
重要になります。

ワカサギ釣りは
何度も取材させていただいているので、
この辺は井手さんのお手のもの。
1匹目が釣れたら
すぐさまエサを落として、
2匹目をゲットしました!


11センチとサイズアップ!
相模湖のワカサギは
とにかく型が良いです!

ここからヒットが続き、
3匹、4匹、5匹と
釣果を伸ばしていきます。


そんな中、
またもやあの魚がやってきます。

「すごい当たりが出ました!
 ...あれ、やばい!
 オモリが引っ掛かっちゃった。
 あー!バスだ!
 50センチくらいのバスがいるぞ!
 あ゛ー!食われた!」

今度は
はっきりと水面に
特大ブラックバスが現れ、
せっかくヒットしたワカサギを
持って行かれてしまいました。

「釣ったことないくらい
 デカいバスだったな!
 オモリ、仕掛け、
 ワカサギ、もろとも失いました。
 今後相模湖に
 バス釣りに来よう(笑)」


と述べていました。

その後、
太陽が出てきたのが原因か
ヒットが少なくなり、
リールが自動で誘ってくれる
「名人誘い」モードに
まかせて一旦休憩します。


僕はその間「柴田ボート」さんを散策。


僕らがいたのは左側のワカサギハウスです。


天気も景色も素晴らしく
気持ちが良かったですよ!


そしてこちらが「ワカサギ個室」!
「柴田ボート」さんで
2022年にスタートした
こちらの個室では
2名までがしっぽり
水入らずで会話しながら
ワカサギ釣りを楽しめます。

ワカサギハウスに戻ってみると
井手さんは2本竿体制で格闘中。


『最初の釣れている時間帯から
 2本竿でやってたらよかったよ〜。』

と残念がりましたが、
しっかり多点掛けも決めました!


しかし勢いは戻らず、
41匹の釣果でフィニッシュ!


この日の最大サイズは12.5センチ。
数はあまり伸びませんでしたが、
サイズが大きいので
井手さん的にも嬉しさ、
満足度は十分だったみたいです。

持ち帰ったワカサギを
天ぷら、
塩焼きにして食べたとのこと。
上品な味わいに
舌鼓を打ったみたいです!

ストーブもあり、
ヤカンでお湯が沸かせるなど
とっても快適な
「柴田ボート」さんの
ワカサギハウスですが、
先ほどの個室や屋形船もあり、
いろいろな楽しみ方が出来るので、
ぜひご家族、ご友人、カップル、
もちろん初心者の方も
ぜひ、遊びにいってみてほしいです。

何度も言いますが
ドームワカサギはとても快適なので、
釣り自体やったことない人にもオススメです。
ドームワカサギで
“釣りデビュー”してみてはいかがでしょうか?

ということで、
以上「ドームワカサギ」
実釣取材の模様をお届けしました!

ワカサギがブラックバスに
取られてしまった時の模様も
リアルにお届けしているバクモンのコーナーは
radikoタイムフリーでお聴きいただけます!
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20240127070455&noreload=

次回の実釣取材もお楽しみに!
top