The Burn - Fm yokohama 84.7

ソロキャンプのはじめかた: さあ、「自由」を取り戻そう! / 風ノリズムさん 著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、
数ヶ月前に
ソロキャンプデビューしたばかりという著者
風ノリズムさんの本、
ソロキャンプのはじめかた: さあ、「自由」を取り戻そう!
ピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B0BX2ZJQV5
出版社 ‏ : ‎ のらねこ出版
発売日 ‏ : ‎ 2023/2/27

ソロキャンプデビューしてから
3ヶ月間で10回以上も
キャンプに行ったという風ノリズムさん。
その様子をSNSでアップしていたところ、
周りの人からソロキャンプについて
尋ねられることが増えてきたそうです。
こちらはそんな風ノリズムさんが
記憶の新しいうちに
ソロキャンプで学んだことをまとめた
フレッシュな本となっています。
ということで、
ソロキャンプのはじめかた:
  さあ、「自由」を取り戻そう!

の中からアウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「テントは事前に試し張りを」




『キャンプ当日に心と時間の
 ゆとりを持つためにも、
 新しく購入したテントは
 キャンプしに行く前に
 試し張りしておいたほうが
 良いと思います。』

 (本より引用)



グループで行く
キャンプと違って困るのは
何かあっても
すぐに、気軽に
頼れる人がいないということ。
慣れないうちには
設営に時間がかかるものです。
事前に一回テントを広げておけば、
付属品をしっかり確認することも出来ます。





続いて注目したのは...



「睡眠時間が不足しがち」




『焚き火をしながら夕食をとり
 お酒を飲んでいると、
 あっという間に
 夜中になってしまうものです。
 ですが、キャンプ場の朝は早いです。
 遮光性の高いテントでなければ
 朝日で目が覚めてしまいますし、
 小鳥のさえずりが
 大音量で響いていたりします。』

 (本より引用)





これがびっくりなんですが、
ものすごい睡眠不足で
キャンプ場に到着して、
夜まで楽しんだ後、
これはぐっすり眠れるぞ!!!
なんて思っていても、
起きたら大して寝ておらず
早朝だったみたいなことが
何度もありました。
僕の場合はおそらく
日光や気温が
影響していると思いますが、
キャンプ場は
睡眠不足になりがちとのこと。
計画的に
眠りについたほうがよさそうです。



グループキャンプを何度も経験し、
そろそろソロキャンプをやってみたい方、
いきなりソロキャンプで
デビューしたい方などなど、
こちらの本には皆さんに
役に立つ情報がたくさん載っています。
文章も簡潔にまとめてあり
とても読みやすいので
ぜひ風ノリズムさんの
ソロキャンプのはじめかた:
 さあ、「自由」を取り戻そう!

チェックしてみてください!



ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top