The Burn - Fm yokohama 84.7

山登りABC テント泊登山の基本 / ワンダーフォーゲル編集部 著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、
おなじみワンダーフォーゲル編集部の
山登りABCシリーズから
山登りABC テント泊登山の基本
ピックアップ!


出版社 ‏ : ‎ 山と渓谷社
発売日 ‏ : ‎ 2013/7/5
言語 ‏ : ‎ 日本語


このブログでもたびたび
取り上げている山登りABCシリーズ。
今回は山岳・アウトドアライター、
高橋庄太郎さんが
自身のこれまでの経験をベースに
テント泊登山に必要な装備、
知識のことをコンパクトにまとめた
実践的なハウツー本を取り上げます。
ということで、
山登りABC テント泊登山の基本』の中から
アウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「「外付け」はできるだけやめる」




『サンダルやカップ類は
 それほど邪魔にはならないが、
 たまたま引っかかったのが
 急峻な難所だったりすれば、
 非常に危ない。危険性を
 少しでも排除するために、
 できるだけ外付けは
 やめたほうがよい。』

 (本より引用)



大きなバックパックに
マットや食器などを
「外付け」して登山を
楽しんでいる方も
たくさんいると思いますが、
こちらの本では
あまりオススメしていない模様。
日本の山の狭い登山道や
険しい岩場では「外付け」アイテムが
引っかかりやすいのが理由です。
反対に広い場所では
全然問題ないと肯定もされていますので、
臨機応変にやっていきましょう。





続いて注目したのは...



「就寝までの長い時間の過ごし方は?」




『夜になってもなかなか
 眠れないときのおすすめは、
 持参した地図を眺めながら、
 静かに次の登山の
 計画を考えること。』

 (本より引用)





テント登山では
次の日も登山が続きます。
早く寝て休みたいのに
なかなか寝付けない時は
登山しているんだから
地図を読めばいいじゃない!という教え。
山好きであれば妄想が広がるし、
ビギナーは勉強になる、
もしくは眠たくなって一石二鳥かも。



わたくしはこの
「山登りABC」シリーズを
毎回Kindleで入手していますが、
フィジカル版はポケットサイズで
登山に持っていっても
邪魔にならなと思います。
今回紹介し
た「テント泊登山」だけでなく、
「登山の基本」、「山のおつまみ」、
そして「山の天気」などなど
かなりの冊数が出ていますので、
ぜひとも、
気になる1冊を見つけてみてください!
まずは
山登りABC テント泊登山の基本
いかがでしょうか?




ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top