The Burn - Fm yokohama 84.7

さーやんのゼロスキル!キャンプ飯~料理苦手な人もヨユー! / さーやん さん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、SNS登録者数93万人超えの
キャンパー・さーやんさんの著書
さーやんのゼロスキル!
 キャンプ飯~料理苦手な人もヨユー!
ピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B0C1RQKB14
出版社 ‏ : ‎ 光文社
発売日 ‏ : ‎ 2023/4/20

もともとはインドア派で
パートナーの影響で
キャンプにハマり、
自身のSNSアカウントで
キャンプ関連のコンテンツを
発信するとたちまち
大人気となったさーやんさん。
インスタグラムでの
キャンプ料理のショート動画が
中でも人気だとのことです。
そんなさーやんさんの
4月に発売された
初のレシピ本から
今回はキャンプごはんにまつわる
"極意"に注目してみたいと思います。
ということで、
さーやんのゼロスキル!
 キャンプ飯~料理苦手な人もヨユー!』の中から
アウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「氷は水筒に入れていく」




『あつあつの料理に添えたいのが、
 ひえひえのドリンク。
 氷は開け閉めが多い
 クーラーボックスに
 入れると溶けやすいので、
 我が家は水筒に入れています。』

 (本より引用)



確かにクーラーの中に
氷を入れていて、
気がつくと溶けて水がたくさん!
みたいな光景をよく見る気がします。
調べてみるとキャンプで使える
氷入れボトルっていうのもあるみたいですね。
新たな発見でした!




続いて注目したのは...




「持ち帰る、という選択肢も




『野生味あふれるキャンプ場だと
「洗い場がない」なんてことも。
 そういった場合や
 デイキャンプのときは、
 汚れた調理器具や食器を
 バケツや保存袋に入れて
 持ち帰っています。
 お湯が出るおうちで
 洗うほうが効率的です。』

 (本より引用)





洗い場があるキャンプ場でも
さーっと洗って持って帰ってみると、
なんだか汚れが気になって、
また家で洗い直す
なんてこともあると思います。
であれば、もういっそ
持って帰ってから
洗ってしまうというのも
選択肢にあっても
いいかもしれませんね!




今回はキャンプごはんにまつわる
さーやんさんの
極意をピックアップしましたが、
メインのレシピも盛りだくさん!
表紙の料理は
「韓国風肉巻きチーズフォンデュ」なんですが、
これもめちゃくちゃ美味しそうです。
さーやんさんが
あぐらをかきながら調理している姿も
とても素敵なので、
みなさんもぜひ、
さーやんのゼロスキル!
 キャンプ飯~料理苦手な人もヨユー!

チェックしてみてください!
ちなみに僕が気になったメニューは
ホットサンドメーカーで作る
「焼肉ライスバーガー」です。




ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top